

てらも家の夜の風景♥

こんにちわ(*゚▽゚*)おいでいただきありがとうございますm(_ _)m

本日は、てらも家の禁断の寝室をお届けします♡

今日はオトナの時間だよ♥

さあ、お子様は寝た寝た(ウソです、ごめんなさい)

まずは長男
img029-crop01.jpg
どうやら、夢の中でも弟のお守りをさせられているようです。

ちょっと、可哀想ですね・・・歯ぎしりまでしています

お次は、叱られても、速攻忘れてしまう幸せな記憶力を持つ次男
img029-crop02.jpg
ああ、夢の中でも幸せそうです(´∀`)

ってゆーか、ちっとは反省して欲しいんですけど・・・(´Д` )。

お次は三男
img029-crop03.jpg
あなたは、起きてるんですか?寝てるんですか?

そして、四男
img029-crop04.jpg
この人は、起きてます。

もーじき三才ですが、まだ乳を卒業できてません・・・

(母ちゃんがめんどくさがりなためです)

卒乳とか断乳って、難しいよ~ヽ(;▽;)ノ

四人も育てたくせに、未だマスターできません。

と、まあ夜でもにぎやかで、よく起こされます
img029-crop05.jpg
冬はね~、寒いもんで一部屋に寄り集まって、ファンヒーターを

点けて寝てます。

ちなみに、父ちゃんは
img029-crop06.jpg
うるさいので、隔離です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



・・・長男よ、その姿は○○にしか見えない

どうも、こんにちわ☆⌒(*^-゜)v


今日は長男の話です。どうぞ!

img021-crop01.jpg
img021-crop02.jpg
img021-crop03.jpg
img021-crop04.jpg
室内でおかしいですよ、その格好は。そりゃ言われるわ(´Д` )

むしろ、今まで言うのを我慢してたんじゃないかな(;´д`)クラスの子は・・・

ま、クラスって言っても同級生はヒトケタですが。寂しい~!

あ、でも長男と次男はまだマシなんですよ。四男は同級生が二人しかいないんですから!

誰か引っ越して来ないかな~( 」´0`)」同級生カモーン!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


お父ちゃんの存在理由

どうも、こんにちわ(* ゚̄ ̄)/・

やっと、雪が止み、今日は青空が見えました!!!ありがたいです(´∀`*)

昨日に引き続き、父ちゃんネタです。

タイトル、四兄弟なのに、父ちゃんネタが多いですね

まあ、いいか

こないだ休みで父ちゃんが家にいたのに、ちっとも遊んでくれないもんで、

子供たちが父ちゃんに悪態つきはじめました。

最近、子供達言葉遣いがひどいです(´Д` )

img027-crop01.jpg
こういうとき、あまりうちの父ちゃんは怒りません。

基本、感情がフラットなので。

しかし、母親として、放っておくわけにはいけません。

ダメなことはちゃんとダメと教えないと!!!
img027-crop02.jpg
父ちゃんの大切さを懇懇と説きます。

いかに父ちゃんが大事な存在であるかを!!!
img027-crop03.jpg
img027-crop04-2.jpg
いやいやいや、そんなことないですよ!

愛してますとも!!!
いや、マジで!お金より、父ちゃんよ♥


金の切れ目が縁の切れ目なんて言いませんよ、多分

なんか、本格的に父ちゃんには見せられないブログになってきましたね(๑≧౪≦)>えへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


「水くさい」ってどーゆー意味?それはね・・・

こんにちわ!

毎日寒いですが、お元気ですか?

こちらは、絶賛、雪増量中です。

もう雪はカンベンしてください・・・



朝っぱらから、長男が聞いてきました。
img022-crop01.jpg
朝ごはん、作ってる途中だからね。料理をしながら考える。

水くさい・・・、意味はわかるけど、どうやって説明する?

・・・で、考えた結果↓
img022-crop02.jpg
やっぱり、辞書がないと無理。
img022-crop03.jpg

img022-crop04.jpg
・・・長男よ、父が聞いたら、悲しむぞ。

でも本当にそうだから、しょうがない

父ちゃんは、私に対してだけでなく、子供に対しても愛情表現ができないのだ(´Д` )

愛はある!と、思うんですけど・・・・

やれやれ・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

長男のゆがんだ愛情♡

どうも、こんにちわ(*゚▽゚*)

毎度おいでくださり、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

結局、雪は50センチ位積もりました。また、朝っぱらから雪かきでした。

でも、朝一で除雪車が来てくれて助かりました、この季節、除雪車が神様です(TдT)

さて最近、母ちゃんの話ばかりでウンザリしている方へ!

今日は、長男と四男の話です。

img028-crop01.jpg
パワハラ
img028-crop02.jpg
セクハラ
img028-crop03.jpg
↓結果
img028-crop04.jpg
バガーは、バカの最上級ですかね

まあ、要はからかって遊んでるんです。

と、こう書くと長男がすごい四男を可愛がってるようですが、

普段は、四男が気に入らないことをすると、こんなんです↓
img028-crop05.jpg
あんまり泣かさないでくれよ、ベイビー

あと、なぐさめるのが大変なんだからさ(´Д` )

それでは、また☆⌒(*^-゜)v
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


でも、話しかけられるのは好きなんです

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

昨日は、母ちゃんがすごい人見知りな話を書きました。

でも、実は、話しかけられるのは好きです。

img020-crop01.jpg
特にレジが混んでると、その確率はぐっとアップする。

ゾロゾロ子供がいるのが懐かしいのかもしれない。

しかも大抵子供たちはうるさいし、声をかけたくなるのかもしれない。
img020-crop02.jpg
img020-crop03.jpg
長男は見知らぬおばさんと世間話をしている母ちゃんをいぶかしげに見ている。

そして、おばさまと別れてから、母ちゃんに聞いてくる(その場では聞かない)
img020-crop04.jpg
長男にしてみれば、驚愕の事実!

全然知らない人と話す!!!

まあ、そうだよね。

知らない大人が話しかけてきたら要注意。

近づいてきたら逃げろ!!って教えられてるし・・・

物騒な世の中だ。しょうがない。男の子でも何があるかわからない。

でも、こういうおばさまは世の中に必要だと思います( ̄▽ ̄)

私を含め、寂しがりな人間にはありがたい存在です(*゚▽゚*)

おばちゃんパワーで世の中を明るく!!!

はっ!!!私も四十すぎのおばはんだった!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


実は、すごい人見知りな母ちゃんの話

どうも、こんにちわ(*゚▽゚*)

おいでくださり、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

寒波です!寒波がきました((((;゚Д゚))))

メチャ雪降ってます!明日の朝が恐ろしいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

寒波とはまったく関係ありませんが、今日は母ちゃんの打ち明け話です。

(たいしたことではありません、平凡な主婦に驚愕の過去!はあまりないです)
img015-crop1.jpg
img015-crop2.jpg
img015-crop3.jpg
先日、次男の学校で読み聞かせの当番がありました。

母ちゃんはこれが、超苦手です。もう何日も前から、緊張でおかしくなります。

保育園でも同様です、逃げたくなります。一学年ヒトケタしかいない児童の前で

心臓バクバクです。

しかも、すごい口下手で、上手に人と喋れません(ToT)
img015-crop4.jpg
img015-crop5.jpg

昔っから、人間関係ダメでした。

そのため、友人もすごい少ないです・・・。

人の顔も覚えられません、しょっちゅう旦那にも呆れられ「いーかげん覚えて」

って、言われますが、覚えられません。

先天的なものだと思われます(父親もそうだから)

うちの父親は何年も同じ職場だった人の顔さえ覚えていません(´Д` )

学生の頃、同じクラスの子の顔を全部覚えるのに一学期全部かかりました。

そして、夏休みになると、また一部忘れてる。

どうしたら、改善されるんでしょう?やれやれ(-.-;)

それでは、また( ̄▽ ̄)

↓明日の朝、雪があんまり積もってないことを念じながら1ポチリ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村






なんだか四人兄弟はいいかもしれない

こんにちわ!おいでくださりありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は四人兄弟の育児について

(っても、超手抜きのズボラ育児なのですが(´Д` )本人は一生懸命のつもりだが根がズボラなもんで)

家の中、散らかりまくりだし、料理も大雑把

でも、男の子の母親はちょっと家事できないくらいでいいのよ。

だって、あんまり完璧な母だと、お嫁さんと比べちゃうでしょ?

「お前よりお袋の料理の方がうまい」って言う旦那より

「うちの嫁の料理はうまい!」って言ってくれる旦那の方がいいじゃない

・・・はい、言い訳ですね。わかってます(๑≧౪≦)

img017-crop01.jpg
img017-crop02.jpg
img017-crop03.jpg
img017-crop04.jpg
なんだかんだ言って、兄ちゃんたちが面倒みてくれるようになったんですよね(*゚▽゚*)

ありがたいです(´∀`)

よく「男の子四人も大変ね~」って言われたりするけど、そうでもないです。

でも本音を言えば、子供四人相手にするより、ばあちゃん(義母)一人の介護の方が

大変でした、結局、認知症の寝たきり状態になってしまい施設のお世話になりましたが・・・

ごめんね、ばあちゃん満足に看てあげられなくて・・・

ちょっとシンミリしちゃった、すみません

それでは、また☆⌒(*^-゜)v

↓よろしければ、ポチッと♡
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


「あ」の次は「い」です。では、「か」の次はなんでしょう?

どうも、こんにちわ(* ゚̄ ̄)/・

おいでくださりありがとうございます~。

今日は三男の話です。イェイ!

img016-crop01.jpg

このゲーム(?)は、よく長男とやります。

どちらかが、「あー」って言うと決まって「いー」「うー」「えー」「おー」

これを、三男に仕掛けてみました、三男は今年四月から小学一年生!

img016-crop02.jpg
あ行は無事クリア!保育園の先生のおかげですね!

さあ、か行はどうかな?って時に、まさかの展開!

img016-crop03.jpg

すい!

か、すい、といえば?
img016-crop04.jpg

いつの間に、一週間になったんだ・・・

朝っぱらから頭の体操になりました・・・

さあ!四月からは一年生だぞ!頑張れ(,,゚Д゚) !
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村




大人になって、なくしてしまったもの・・・

こんにちわ(((o(*゚▽゚*)o)))おいでくださり、ありがとうございます。

今日は、母ちゃんが大人になってなくしてしまったもの、

あ~、ダメな年の取り方したなあって、感じたことです。

やっぱり、四男は若いね!!

img019-crop01.jpg
img019-crop02.jpg
img019-crop03.jpg
img019-crop04.jpg
めずらしく、夜に外出した時。

寒いので、急いで車から家に入ろうとして四男を抱き上げた時、

四男が上を見上げて「キエー!キエー!」って言うから、「えっ?」って

自分も上を見上げました。そしたら頭上には、満天の星空が・・・

愕然としました。

若い頃は、よく飽かず空を眺めたものです、星空の綺麗さもですが、晴天の雲の美しさ、

夕焼けの美しさ、舞い落ちる雪の華麗さ、そのまま閉じ込めておきたいのに

刻々とその姿を変えていってしまうもどかしさ。←自己陶酔入ってマス

絵でも写真でもそのままの感動は残しておけなくて、歯がゆい思いをしていたというのに、

今では、雪も氷も冬の夜空もただの「寒くて、冷たい嫌なもの」

に、なってしまっていたんですね(T_T)

あの頃の感動を思い出させてくれてありがとう(´∀`)

↓バケツから取り出した氷です(写っているのは三男)


DSCF3168.jpg

感動を忘れない生活を心がけたいです(๑≧౪≦)

な~んて言いながら、今朝起きたら、要雪かき状態だったので、

やっぱり雪かきは嫌!

それでは、また!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村




先日、関東地方で大雪(?)が降った時のこと

こんにちわ、おいでくださりありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は、長男の話です、いやもう、なんか私の愚痴なんですけどね

img018-crop01.jpg
img018-crop02.jpg
img018-crop03.jpg
img018-crop04.jpg

言葉遣いが悪くて、ごめんなさい。

とは言っても、今年はうちの地域はとっても雪が少なくてありがたいです(例年に比べて)。

こまめに雪は降りますが、量が少ないので、すぐ溶けます(道は)。

道さえ溶ければね、いいですよ。もうゼイタク言いません。

去年、一昨年はひどかった・・・・

毎日毎日、雪かきをして、朝に車を出すために除雪しても、夕方にもう20センチ位積もってる・・・

そんな日々が続いて、ほとほと嫌になりました。

スリップして事故ったし・・・(山にぶつかった・・・、対向車じゃなくてよかったけど)

それに比べれば、今年は天国です(*゚▽゚*)

(まだ、あとひと月半は油断できないけどね~(´Д` ))

それでは、また(* ゚̄ ̄)/・

あすは、そんな母ちゃんに大切なことを気づかせてくれた四男の話です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村









タダで手に入る冬のおやつ

どうもこんにちわ☆⌒(*^-゜)v

今日は、とっても美味しい冬のおやつです。

しかもタダ!!ただし手間はかかりますが
img013-crop1.jpg
とは、言ってもうちに柿の木はありません。

なら、どうするか?

そこは限界集落ならではですね、放置されている柿の木を採らせてもらうんです。

若者がいないから、お年寄りだけではなかなか木も畑も手入れできないのです。
img013-crop2.jpg
一応、持ち主に了解をもらいにいきますが、

柿でもワラビでも断られたことはありません。ありがとうございます
img013-crop3.jpg
img013-crop4.jpg
冗談抜きで山間地は急激な過疎化で困っています、

うちも。

どうにかならないんでしょうかね?

逆に合理化を求め、僻地に住んでる人を中心部に移そうという政策もあると聞きました

でも、そうすると耕作放棄地がますますふえちゃうよ~

ま、そう言いながら私も雪が降ると、すっごい街に住みたくなりますが(๑≧౪≦)てへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

みかんが好きすぎる家族

おいでくださり、誠にありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

三日坊主の私がなんとか続けておりますのは、毎日ちょっとでも

のぞいてくださる方がいらっしゃるおかげです(*゚▽゚*)

今日はみかんの話。

みかん、高いですよね~

どっかひと箱(10キロ)1000円くらいで売ってないですかね
img012-crop1.jpg
img012-crop2.jpg
風邪予防にもなるし、まあちょっと高いですがしゃーないです

うちはみんなみかん大好きですから

img012-crop3.jpg

と言って箱を出した次の日、みんなが出かけたあと、家事をすませ

やれやれ、みかんでも食べるか、と箱をのぞいたら
img012-crop4.jpg
私の5キロ980円が!一日で!!(ケチですまん)
img012-crop5.jpg
お前ら、食い過ぎ・・・

ホントに座ってる間中、みかん食べてる。

手足が黄色くなるんじゃないか!?って、くらい(;´д`)

実際、父ちゃんは子供の頃、黄色くなって医者にいったそうです。

去年亡くなった義母が、毎冬言ってました

義母「先生!子供が黄色いんですけど、肝臓悪くなってないですか!?」

医者「・・・みかん、たくさん食べてませんか?」

義母「・・・・」って、カンジですかね


そんなに好きならみかんの木を植えればいいじゃないか、山の中だし。

と、思ったそこのアナタ!
img012-crop6.jpg
残念!!植える土地はあるんですけどね・・・

それでは、また☆⌒(*^-゜)v

↓押してくださる方、ありがとうございます(*゚▽゚*)励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

愛に飢えている母ちゃんの話

どうも、こんにちわ☆⌒(*^-゜)v

うちの父ちゃんが愛情表現が苦手、というのは以前にも書きましたが、

子供心にもそれがわかるようです。

そしてそれを母ちゃんが不満に思っている、ということも子供にはわかっているのですね



でも、結婚して11年経ってるから、冷めてる。とかいうんじゃなくて、うちの父ちゃんはもう

根本的に愛情表現が苦手、ベタベタするのが超苦手なのです。つれないお方・・・ヨヨヨ

そんな母ちゃんに三男が疑問を投げかけます

img014-crop1.jpg

さあ、どうする母ちゃん!?

ここで、子供相手に本音をぶちまけるか、

それとも愛するお父ちゃんを立ててみるか!?

よし!お父ちゃんをたててみよう!
img014-crop2.jpg

どうする、母ちゃん!?

長男は完全に疑っているぞ!

いや、ホントにウソだもんでしょうがないんだけど
img014-crop3.jpg
母ちゃん苦し紛れの提案ではあるが、これ幸い
img014-crop4.jpg
子供をダシに父ちゃんに抱きしめてもらおうじゃないか、ふっふっふ
img014-crop5.jpg
結果、父ちゃんに抱きしめてもらった、というよりは、母ちゃんが抱きついた、ってカンジ

ちなみに長男は「キモっ」・・・一言。


いやー、毎日ベタベタしてる夫婦がうらやましい( ̄▽ ̄)

え?なんでそんな夫婦に子供が四人もいるのか?って?

家の横のキャベツ畑で収穫してくるのさ~

ちなみに、このブログはうちの父ちゃんにはナイショ( ´艸`)です。

誰も父ちゃんには言わないでね(*゚▽゚*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

徒労に終わることが多い母ちゃんの日常(長男)

こんにちわ、おいでくださりありがとうございます(*゚▽゚*)

しげちゃんさん、コメントありがとうございます!しげちゃんもお大事になさってください。

前回の「今を生きる」。

学生の頃、友人二人と名古屋の映画館で観た事が懐かしく思い出されました。

もう20年くらい前のことだなあ~私も年を取ったもんだ・・・

なんでもできると思ってたし、なんにでもなれると思っていた・・・

(小心者のくせに図々しかった)

でも、実際は卒業決まっても、就職決まんないし、現実は厳しかったですが。


今は四人の母ちゃんになり、こんな日常です(^-^)

さて今日は長男の話。

img011-crop1.jpg
img011-crop2.jpg
夏のプール開きの日には、プールバッグが二個!放置されてました(´Д` )

その時は、先生から電話があり、しゃーないので学校までお持ちいたしました。

次男がエプロン忘れた時も電話があったな・・・

さあ、今日はどうする!?

ドリルやノートを忘れていくのは日常茶飯事なので、

母ちゃんも放置ですが、今回はピアニカ。

音楽の時間、一人寂しくピアニカ無しで過ごすのもちょっとかわいそうかな

と、仏心を出した母ちゃんは学校へ


img011-crop3.jpg

小心者なので、子供の忘れ物を届けるのも結構恥ずかしいワシ

しかも結構常連(でも実は私も子供の頃忘れ物大王だった・・・)

そして、夕方、長男帰宅

img011-crop5.jpg
子供に恩を着せようとする母ちゃん

だって、学校まで車で15分はかかるし往復30分だよ、しかも雪道だよ

そんな母ちゃんに長男は言った・・・
img011-crop4.jpg

母ちゃんの時間とガソリン代を返せ

それでは、またm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

なんだか、風邪(||´Д`)oっぽい・・・

こんにちわ、

なんだか今日は、って言うか、

実は、昨日からどうも風邪っぽいです。軽いけど。

鼻がつまって息苦しいし、微熱のせいか昼間なのにスゴイ眠い・・・

だったら、こんなことしてんなよって感じですが、

グダグダ愚痴を言う相手もいなくて・・・

img010.jpg

40歳を越えてから、頻繁に風邪をひくようになってしまいました。

子供より風邪をひきます。年のせい?(ToT)

40歳の春には花粉症デビューもしました、ガクリ。

若い頃はせいぜい1~2年に一回風邪ひく程度だったのに、

年に何回もひきます。

去年は溶連菌感染症に三回もかかり高熱でダウンしました。

あんまりかかるので、心配になり、お医者さんに

「なんか、変な病気じゃないですよね!?」

って、聞いたけど

「たまたまそんなことも あるよ」

って返事でした。


と、いうわけで寝ます。

誰も家に訪ねてきませんように・・・おやすみなさい





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

四男の「おっちー」

こんにちわ(((o(*゚▽゚*)o)))

毎日、本当に寒いです{{ (>_<) }}

今朝、起きたら再び一面銀世界でした、せっかく前の雪が溶けてきてたのに・・・


最近、こうやって自分でブログを始めてから、

他様のブログも見るようになりました。

今までは、楽天市場かヤフオクくらいしか、

インターネットを活用してなかったもんで( ´▽`)

ちょこちょこお邪魔させてもらってます。ありがとうございます。


四人兄弟って意外に多いんですね(*゚∀゚*)、

自分の身の回りにはいないもんで、なんだか嬉しいです。

みんな、頑張ってるな~って。四人以上の子沢山の方もいて、スゴイ!!!

子供が多いと楽しいことも多いけど、心配事や苦労もイロイロだし。

みんな、明るく元気に頑張ってる!!!私も頑張らなきゃ!

って、人様のブログ見て気合入れてます。

(基本、あんまり明るい方じゃないもんで、よくネガティブになってます)




さて、今日は、四男のことです。

四男がご飯の時に、よく「おっちー、おっちー」

と、言うようになりました。

img009-crop1.jpg

おっちー=おいしい、ですよね(^O^)

家族って、おいしいってなかなか言ってくれないから嬉しくて

(単に私の料理が上手くないから言わないだけかも・・・)

img009-crop2.jpg


すごい喜んでたんです・・・

img009-crop3.jpg


一ヶ月くらい・・・



四男のおっちーおっちーに私は大満足(*゚▽゚*)

ところが、昨日

四男の隣に座った長男が、

おっちーおっちー、と言う四男に

img009-crop4.jpg


なんとΣ(゚д゚lll)

img009-crop5.jpg

いやまあ、ただの私の勘違いだったんですけどね・・・

ちょっと(いや、かなり)ショックでした。

でも、兄弟ってすごいね、よくわかるね弟の意味不明語が・・・

img009-crop6.jpg

さて、今日の夕飯は何にしよう~

(作るのもメンドイが、考えるのがメンドイ)

それでは、また(*゚▽゚*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









人の心は

こんにちわ(((o(*゚▽゚*)o)))おいでくださり、ありがとうございます!!


子供達とテレビを見てました。←またか!

アニメ「夏目友人帳」

漫画が好きなので、ついつい見てしまいます。


そしたら、その中で

「人間と違って、妖怪の心は邪(よこしま)だから・・・」

ていうような(ちょっと違ってたらごめんなさい)セリフがあって、


img008-crop1.jpg

って、やりとりをしてたら、そこに次男が食いついてきた

img008-crop2.jpg


タテシマ!

さらにナナメシマ!!!


img008-crop3.jpg


img008-crop4.jpg


このヒトたちと付き合ってると、ホント飽きないわ~

めっちゃ腹立つこともありまくりだけど(;´д`)


言葉の意味をよく聞かれるので、辞書は必須です。

ホントは自分で調べさせた方がいいんだけど、「自分で調べろ」って言うと

調べやしねえ(´Д` )


なんか、テレビで見た「付箋がいっぱい貼ってある子供の辞書」なんて

夢のまた夢ですね(。-_-。)


見てくださって、ありがとうございました!

では、また( ̄^ ̄)ゞ 




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





うちの父ちゃん

今日はうちの父ちゃんの話です。

それは年末の出来事、めずらしく家族みんなで買い物に出かけました。

そしたら、私と父ちゃんの間にいた三男が、二人の手をつなごうとしました。

img007-crop1.jpg


あらあら、可愛いことするわね(๑≧౪≦)

まあ、せっかくだから久しぶりに手でもつなぎましょうか♡

うふふ(´∀`*)


img007-crop2.jpg

って、旦那の手を握ったら!!!!!

img007-crop3.jpg


そのうえ

img007-crop4.jpg

ですよ!!!

img007-crop5.jpg

いやまあ、この人、愛情表現が超苦手なんですけどね、

(するのも、されるのも)

でも、これってあんまりじゃない!?(´Д` )

父ちゃ~ん、もっと仲良くしようよ~♡



父ちゃんの愛に飢えている母ちゃんに

あなたの愛の拍手を・・・( 」´0`)」プリーズ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

うちの四男坊

うちの四男、言葉がとても遅いんです。

来月3歳になるというのに、この程度

img005-crop1.jpg

さかなは「な」

はなも「な」

いもは「も」

くるまは「ま」

大抵のモノは語尾しか言えないのですが、こんな四男がはっきり言う言葉があります。




それは、これ!!!
img005-crop2.jpg

かわいいかわいい四男がにこやかに母ちゃんに「バカー、バカー」と

何度もおっしゃいます。

それもすべて
img005-crop3.jpg

カバにあやまれって何だよ・・・・

(バカって言ったら、動物園のカバに謝りに行かねばならないそうです)

放っておくと、まーうるさいことうるさいこと、

で、結局

img005-crop4.jpg


ってことになります。

一番の元凶は私かも・・・・。

そんな私に、

もしよろしければ1ポチリ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



バスから○○が・・・

・・・は、拍手がついてる・・・!!!

ありがとうございます、誰かが見てくれたってことですね!!

こんな見ず知らずのブログにおいで下さってありがとうございます!

また、時々覗いてくださいませ(((o(*゚▽゚*)o)))




昨日、次男が帰宅するなり

img006-crop1.jpg

(あ、うちは山の中なので、通学はバス通学です)

ですって。

そしたら長男が反論。
img006-crop2.jpg

で、しばらくイノシシかタヌキかもめてました。

イノシシとタヌキでは大きさが大分違うような気がするのですが・・・、しかも「大きな」イノシシ(。-_-。)

img006-crop3.jpg

img006-crop4.jpg


どうも二人共、逃げていく後ろ姿しか、見えなかったそうで。


なんせ山の中なのでイロイロいます、イノシシ、タヌキ、ニホンザル、シカ、野うさぎ、カモシカ、

クマ((((;゚Д゚))))←これは実物はまだ目撃してませんが。ナドナド。


クマが出ると、放送がなります。

「○○地区○○付近でクマの目撃情報がありましたので、注意してください」って(ーー;)

そんなこと言われても・・・出くわしたらどうすれば・・・


でかいオスザルが車のクラクション鳴らしても、どかなかったときはマジ腹立ちます(ーー;)

子供があまり大きな動物に出会わないよう祈るばかりです。




↓図に乗って貼ってみました、よろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


昨日、テレビを見ていたら

昨日、子供達とアニメのDVDを見ていたんです。

img004-crop1.jpg

で、私がテレビのリモコンを持ってたんですが、長男が結構気が短くて、

オープニングとかエンディングとか予告を飛ばせって言うんですよ。

img004-crop2.jpg

何度も
img004-crop3.jpg

何度も


img004-crop3.jpg

何度もリモコンの「次」ボタンを押しました

img004-crop3.jpg

そしたら、次男が突然
img004-crop4.jpg

怒り出しました

img004-crop5.jpg

どうも、後ろで丁度、四男が次男を叩いた時に、長男が「もういっかい」っていったらしくて、

バシバシ叩かれていたようです。
img004-crop6.jpg

まあ、あんたは にいちゃんの言うこと聞いただけってか?

末っ子には甘甘・・・・

冬の装い

どーも、こんにちわ。

毎日、寒いですね((((;゚Д゚))))

うちの辺りでは、11月中旬ころから雪が降り始めるんですけど、

その頃の話です。

img002-crop8.jpg

雪が降ってくると・・・

img003-crop1.jpg

img003-crop2.jpg

どうなってるんでしょうね、この人は・・・・
img003-crop3.jpg

怒鳴ったって聞きゃあしません。

そんなこんなで、半月がすぎ、12月頭に授業参観があったわけですよ、

まずいな~とは、思っていたんですが、案の定、次男の担任の先生が近づいてらっしゃいまして、

img003-crop4.jpg

先生も苦になってたんでしょうね・・・・、

しかし、それでも次男は長袖を着て行かなかった・・・ガクリ

で、とうとう12月半ば、朝おきたら、ひざくらいまで雪が積もってました。

img003-crop5.jpg

朝っぱらからキレました。

で、やっとヤツは長袖を着たよ、ふっ

こちらが、ぶっちぎれるほど怒らないと次男は言うことをまったく聞かないので、

困ったもんです(´Д` )

img003-crop6.jpg

はじめまして、こんにちわ

 こんにちわ、はじめまして。

過疎化の進む、限界集落でのんびりウロウロ暮らしてる、ウチの日常をお届けしてみます(誰に?)。

ブログってものを初めて作るので、誰か見てくれればうれしいな(((o(*゚▽゚*)o)))

家族を紹介します、まずはわし。母ちゃんです。

img002-crop1.jpg
お次はこの人、

次はimg002-crop2.jpg
img002-crop3.jpg

次は
img002-crop4.jpg

さらに
img002-crop5.jpg

そう、我が家は男ばっかり四人兄弟なのです。

家の中、超やかましいですよ。すぐケンカするし、泣くわ、わめくは、私の怒鳴り声はするわ、
阿鼻叫喚の世界ですな。

しかし、どんなに騒いでも隣近所から苦情が来ることはありません。

なぜなら

img002-crop6.jpg

一番近い、お隣さんでも100mは離れているからです。

さびしい~~~っ

苦情も来ないけど、なんかあった時に助けも呼べない・・・・

あ、最後に我が家の大黒柱

img002-crop7.jpg

以上、六人家族です。

よろしくねっ(∩´∀`@)


プロフィール

てらも母ちゃん

Author:てらも母ちゃん
こんにちわ!
ズボラな母ちゃんが、山の中での一家の生活をマンガ風に描きます。読んでくださって、ありがとうございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
山の中の四兄弟バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
