

マムシ酒のつくり方

こんにちわ!おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

昨日の話のマムシついでに、今日の話題も「マムシ」

暖かくなると畑や草むら、石垣にデマス・・・

おそがいです((((;゚Д゚))))

しかし、ワタシにとって恐ろしいものでも、

山の人にはそうでもないようで・・・・


img061-crop01.jpg
・・・マムシ酒・・・・・(ーー;)・・・聞いたことはあるけれど・・・
img061-crop02.jpg
えっ!?生きたまま???

ってわけで、マムシ酒のつくり方、どうぞ( ^ω^)_
img061-crop03.jpg
・・・だそうです(画像はイメージでお届けしております・・・)

img061-crop04.jpg
いや~、殺すこともできんのに、生きたまま捕まえるなんて、

絶対、無理!
img061-crop06.jpg
img061-crop05.jpg
いや、ホントにね、いつもニコニコ(^-^)してて優しそうな方なんですよ

そんな方が・・・!!!

マムシ見つけたら、手近な枝をポキって折ってね、首を押さえるんだって♥

で、ひょいっとつかんで袋に入れて逃げないように袋の口をしばったら

オッケー!o(^▽^)oって無理!

このおじさんもね、何度もマムシもらって酒を作ったそうですよ( ̄▽ ̄)

今度マムシが出たら、捕まえてもらわな、って、おばさん呼んでくる間に逃げるわ!!!


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


ばあちゃんの話 その2

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(-.-;)

今日もばあちゃんの話です

その日は畑でマムシが出ました・・・

img093-crop01.jpg
↑これもムカつく。

私が騒いでいると、そんなことで何をそんな騒ぐ必要があるのか、といった風に

ことさらバカにした言い方するのよ(これだから街のモンは、的な)

img093-crop02.jpg
山の人にとっては(ばあちゃんにとっては?)、マムシとヘビは別モノなんだってさ

私にしてみれば、マムシはヘビの一種なんだけど・・・

でもまあ、これ以降私もヘビとマムシは区別して話すようにしました。
img093-crop03.jpg
img093-crop04.jpg
ウチ、ツバメが来るもんで、それを狙ってヘビが入ってくるんですよ
(マムシは入ってこないけど)

で、それを追い払ってくれって・・・

どうもないんでしょ?自分でやったら?

って、思うんだけどね。ええ、もう、しょうがないから追い払いますよ・・・

後からこっちを頼ってくるくらいなら、はじめから言わなきゃいいのにってことが

何度もありました。

「そんなこともできんのか!」って言うから

「じゃあ、やってくださいよ」ってこっちが言うと

「それはばあちゃん(姑の母親)の仕事だったからワシはできん(堂々と)」

「・・・・・・ヽ(`Д´)ノ」ってカンジ。

まあ、この人一人娘でお嬢だったからね・・・

めちゃくちゃ腹を立ててましたが、今では、ただのネタと化しております

ごめんね~、なんか二日も続けて愚痴ブログで・・・(´Д` )

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ばあちゃんの話 その1

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(๑≧౪≦)

今日はばあちゃんの話

嫁姑バトルですな

その日、私は家の中に侵入してきたムカデを惨殺する前に見失ってしまった・・・

(ムカデ、超嫌いです、恐ろしいです、見たら殺さずにはおれません)

で、大騒ぎするワシを見たばあちゃん・・・

img092-crop01.jpg
↓この言い方ムカつくでしょう~、どうよ?私だけ?
img092-crop02.jpg
なんと、ばあちゃんがムカデに噛まれた!!
img092-crop03.jpg
img092-crop04.jpg
img092-crop05.jpg
風呂場の排水口に手を突っ込んだら・・・

出た!!!

この後、ばあちゃんにどこで噛まれたか聞いたら、やっぱり風呂場だった・・・

家が古くてあちこちに隙間があるから、ムカデが入ってきちゃうのよ~

ほんと、イヤ

寒いのも嫌だけど、これから暖かくなると色んなモノが出てくるからイヤよ

今日はイヤイヤブログですね

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

イモリを売ってお金を稼ごう!

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

さて、ゲンノショウコを売ることを断念した母ちゃん

次のターゲットは?

img079-crop01.jpg
おっと、この手のモノが苦手な方はご容赦を。
img079-crop02.jpg
動きがのたりのたりとして、癒されます・・・

実妹には「気持ち悪い・・・(-.-;)」と、言われました
img079-crop03.jpg
img079-crop04.jpg
どうやら、イモリを可愛いと思う方は、10人しかいなかったようですね

しかも生き物なので常に良い状態で管理してやらねばならんので、大変でした・・・

買われていった子たちは元気にしてるだろうか・・・とか気になるしね

なかなか、お金を稼ぐというのはムズかしいです・・・

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



ゲンノショウコを売ってお金を稼ごう!

こんにちわ、おいでくださりありがとうございます(๑≧౪≦)

今日から春休みですね~

今日は保育園の卒園式でした。三男、卒園おめでとう(>_<)ちっぴり涙が・・・




が、さすがに子供達が一日中いると、根性無しの母ちゃんはリアルタイムでの

更新ができないので、これからしばらくは、書き溜めておいた、山の暮らしや

思い出話を中心に予約投稿でお届けします(*゚▽゚*)
・・・あ、ごめん、いつも予約投稿ですね、昼間書いて夜に予約してます・・・

実家にも帰るので、コメントの返信が遅くなってしまいます、ゴメンネm(_ _)m

でも、一応4月7日まで毎日夜九時更新するよ、見に来てね!
(暇な時にいっぱい書いて予約投稿しておいたよ・・・ゼエゼエ)



さて今日は、母ちゃんが小遣い稼ぎをしようとするお話です、お金は欲しいよね~(๑≧౪≦)

img078-crop01.jpg
img078-crop02.jpg
img078-crop03.jpg
意気揚々とする母ちゃん

だが、しかし!!!

img078-crop04.jpg
ドクダミくらいなら問題ないらしいのですが、ゲンノショウコは薬用成分が強いので

薬扱いなんだそうです・・・

ドクダミなんてありふれてるから、お金になんない・・・チェッ

母ちゃんのお金へのあくなき欲望、まだまだ続きます・・・



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


母ちゃんのひとり言 その2

こんにちわ、おいでくださりありがとうございます(๑≧౪≦)

今日も昨日に引き続き、母ちゃんのひとり言です

華麗にスルーするもよし、~以下同文

では、どうぞ
img091-crop01.jpg
orzを英和で調べたよ・・・。

載ってなかった・・・。

今はわからない言葉はもっぱらwikiで検索してます
img091-crop02.jpg
なんか今はオタクも、色々細分化されてるみたいですね

アニオタとかゲームオタクとか・・・

昔はオタクなんてひとくくりだったような気がするんだけどねえ
img091-crop03.jpg
そうそう、うちの父ちゃんは二次元もネットも全く興味がない人です

img091-crop04.jpg
ネットの海をウロウロしてるとすぐ時間が過ぎてしまう!!!

まだ、フェイスブックとか、ツイッターとかオンラインゲームとかには

手を出してないけどね・・・ハマると困るし

今はこのブログを維持するので精一杯だ・・・

雪が全部溶けたら、畑もやらなきゃならないしね

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

母ちゃんのひとり言 その1

こんにちわ(-.-;)

今日は母ちゃんのひとり言です

華麗にスルーするも良し、気の毒ねって思うも良し

バッカじゃねーの!と罵倒するのは・・・・・・ちょっとイヤ

では、どうぞ
img088-crop01.jpg
img088-crop02.jpg
↑全力で入室を禁じられます

普段、何しゃべってるかわからんくらい声が小さいのですが、こういう時は声デカイ

なので・・・仮説を立てました
img088-crop03.jpg
おそらく風呂の間は変身していられないのでしょう
img088-crop04.jpg
そんな夫婦もいる・・・
そんな夫婦もいるんだ・・・
(遠い目)

というわけで、もしコメントをくださる方がいたら、今日は「うちは一緒に入るよ!」

ってコメントは禁止。寂しくなるから(-.-;)心が狭いワシ・・・

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ

・・・・あすも母ちゃんのひとり言だ

あっ、そういえば、今日は母ちゃんの誕生日だ!

父ちゃんは覚えていてくれてるだろうか?


オマケ
img095-crop01.jpg
img095-crop02.jpg
ハタから見たら変な人だよね・・・
いよいよ明後日、三男の卒園式です。

歌いながら泣いてしまいそうだ・・・



↓母ちゃんにハッピーバースディ、プレゼント!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



高校の時の家庭科の先生

どうも、こんにちわ(๑≧౪≦)

こんな母ちゃんでも高校生の頃がありました

その思い出話、かれこれ二十年以上前のことです
img086-crop01.jpg
img086-crop02.jpg
この時、ちょっと嫌な予感はしたんだけどね・・・

まさかね、まさか・・・
img086-crop03.jpg
まさか残してあるとは思わなかったよ・・・
img086-crop04.jpg
この頃、55歳は過ぎてそうな先生だったから、今生きてれば(失礼)うちのばあちゃんと

同じくらいの歳かな~って、ふと思ったのよ。

これくらいの年代の人って、冷蔵庫に入れておけば時間が止まると思ってるのかなって。

うちのばあちゃんは、確実にそう思っていたよ。

よくその件でもケンカしたわ(-.-;)

この先生、なんかおかしなあだ名が付いてたけど忘れちゃった・・・

そうそう、この時、私の分以外にもう一人分冷蔵庫に入っていたわ・・・

その人は食べたのかしら・・・?おそがいこっちゃ

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


母ちゃんの腹に巣くうモノ

どうも、こんにちわ(* ゚̄ ̄)/・

おいでいただきありがとうございまする

本日は三男が言い出したこと・・・

ワシの腹には食いしん坊鬼がおるそうな
img085-crop01.jpg
↓三男が言うには、こんなカンジ
img085-crop02.jpg
img085-crop03.jpg
img085-crop04.jpg
食いさしが残る・・・。

三男も残すが、四男も残す。

おかわり~!って言っておきながら残す・・・、その一口がデブの元。
img085-crop05.jpg
子供の食いさしでも、絶対に食べない

↓それと対照的なのがこの人、父ちゃんの母ちゃん
img085-crop06.jpg
・・・まさか親戚衆も、自分が置いていったほぼカラのパックを

チェックされてるとは思ってもみないことだろう・・・
img085-crop07.jpg
↑これね~、別に嫌がらせでもなんでもないんですよ・・・(多分)

わざわざ、多いのをくれようとするしね・・・でもね・・・

親戚のおっさんの食い残しなんか
いらんっちゅうの!!


普通、こういうのって捨てるよね

でも、ばあちゃんは捨てられないのさ・・・

小さな容器に入った醤油とかソースまで全部チェックして、飲むんだよ・・・

お茶に入れてさ・・・

血圧上がるからやめろっていっても聞かなかった・・・

むしろ、少しボケてきてからの方が、私の言うこと聞いてくれて

おかしなもの食べなくなったよ

でも、もっとボケてきたら異食が始まってしまって、難儀したけどね・・・

もったいないを通り越していたばあちゃんの話を書いてたら、高校のときの

家庭科の先生のこと思い出した。

明日はその話で・・・

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ

↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

キューキューシャ、ハッケン!

こんにちわ、おいでくださりありがとうございます(*゚▽゚*)

今日は元気になった四男ネタです

↓ブッソウなセリフを言いながら一人遊びをする四男
img084-crop01.jpg
↑どうやら、四男の手の先からは何かが発射されている模様・・・
img084-crop02.jpg
と、思ってたら↓またもや長男が・・・
img084-crop03.jpg
なんですとΣ(゚д゚;)!?
img084-crop04.jpg
あ~、確かに救急車にしか聞こえないが

四男は救急車のことは、ピーポーピーポーと呼ぶな

長男が正解、なんでわかるんだ長男!!

みんな気をつけろ~~~!
うかつにウチに来ると射殺されるぞ~!


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

いつか、騎馬民族になったらね・・・

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日も病気のときの話です

img083-crop01.jpg
↑ハードディスクに録りだめしてあるのを片っ端から見せてる

何かで気をそらしておかないと、ぽんぽんイタイと退屈退屈がうるさい(-.-;)

二人共、ネコ大好きです。わたしも好きだけど・・・

今は飼ってない・・・、父ちゃんが嫌いだし、今はとても無理かな
img083-crop02.jpg
img083-crop03.jpg
ネコがだめならウマ!!!
しかも五頭!!!どんな金持ちだよ!

img083-crop04.jpg
そして、母ちゃんにはウマはあてがってもらえないのだ・・・

デブには厳しいな、三男・・・

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

もしも、母ちゃんが宇宙から落ちてきたら・・・

どうも、こんにちわ(*゚▽゚*)

四男が具合の悪い間、三男も朝、微熱があったので保育園を休みました

・・・が、ほぼ元気そのもので、一日長かった~

朝は保育園を休むのを了解するのだが、すぐに飽きてしまい、

保育園行けばよかった!保育園行けばよかった!と、うるさい・・・

いやこっちだって行って欲しいのは山々なんだけどね

img082-crop01.jpg
そうだなあ・・・
img082-crop02.jpg
img082-crop03.jpg
img082-crop04.jpg
落ちてきたらどうする?

じゃなくて、落ちてきたらどうなる?

の答えですね、これは

しかし、年長児相手にこんな答えをする母ちゃんは意地悪だな、はっはっは

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



訴える四男

どうも、こんにちわ(*゚▽゚*)

おいでいただきありがとうございます

今日は、昨日の続きです

img081-crop01.jpg
img081-crop02.jpg
img081-crop03.jpg
img081-crop04.jpg
ひたすら、腹が痛いことを訴える四男

これが何日か続きました・・・

う~ん、これも治してやることができず、ただ腹をさすってやることしか

できません(-.-;)

まあ、ホントに治ってよかった、どうも今度はロタっぽい

医者で整腸剤をもらったけど、薬疹がでてしまい、中止

これからずっとこの薬の名前を忘れないようにしなければ・・・!


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

やっと、みんな元気になったよ(*゚▽゚*)

どうもどうも、こんにちわ(*゚▽゚*)

四日ぶり?五日ぶり?忘れずおいでくださいまして、ありがとうございます。

先週一週間は四男が倒れ、三男がぽつりぽつり微熱を出し、次男が三日学校を休み、と

元気なのは長男だけ・・・と、いう有様でした。

では、今日はその時の様子を・・・

img080-crop01.jpg
img080-crop02.jpg
img080-crop03.jpg
すると、長男が・・・
img080-crop04.jpg
当たり前っちゃ、当たり前のことなんですが

神ならぬ我が身ですから・・・

治せるものなら、治してやりたいけど

ただ、抱っこして、よしよししてやることしかできない・・・・

子供が病気の時は辛いよね

やっと、みんな元気になりました(*゚▽゚*)

それにしても、長男はよく四男の言いたいことがわかるなあ

明日は今日の続きです、また見てね!

(あ、明日からはまた夜九時に更新する予定です)

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ

↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると元気がでます!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ごめんなさい、今日はお休みです

せっかく来てくれたのにゴメンなさいm(_ _)m

子供の調子が悪いので、今日からちょっとお休みです(-.-;)

また月曜くらいに更新できると思いますので、よろしかったらまたその頃

おいでくだされば、ありがたい

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ

メールの話

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日は、うちの父ちゃんと義姉の話です
(父ちゃんの妹だけど、あっちのほうが年上だからお姉さんと呼んでます)

うちの父ちゃんにメールを送ると・・・
img069-crop01.jpg
返事は一言です
どんなに長いメールを送っても一言です
img069-crop02.jpg
しかも、~でいいですか?って書かないと返事がありません。

ので、絶対「~ですか?」をつけてメールします、

そうしないと読んだか読んでないかもわからん(´Д` )



さて、今度は・・・・
img069-crop03.jpg
↑四角の中は読まなくていいよ
img069-crop04.jpg
こちらもほぼ一言です

こういう時、すげー兄妹だなあと感じます

ちなみに顔もよく似ています

私も兄弟と似てると思われてるのかなあ


駄文失礼しました

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

elephantに乗りたいんですよ

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

もうすぐ春休みですね~

社会人には関係ないけど、小学校も保育園も春休みあります

三男は春休みに過剰な期待を抱いておりまして、一人で勝手に

海、動物園、ホテル、ディズニーランド、温泉、床屋、歯医者、と予定しております

まあ実際は床屋、歯医者、ぎりぎり動物園までですな
(動物園だって高速使って片道二時間ちょっとかかるんだ!)

そんな子供たちの会話です

img077-crop01.jpg
保育園のALTの影響ですね、

ほかにもパイナッポー食べたいとか、バナーナある?とかいいます

で、三男、次男に向かって・・・
img077-crop02.jpg
小馬鹿にされた次男、怒ります

↓そして!!!!
img077-crop03.jpg
img077-crop04.jpg
コントか!!
ってツッコミたかった・・・

だから三男になめられるんだよ・・・(´Д` )

愉快でオトボケな次男に愛の手を・・・!!

今から次男のお嫁さん募集中




↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

・・・・期待させないで

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日は母ちゃんの話

img074-crop01.jpg
img074-crop02.jpg
img074-crop03.jpg
img074-crop04.jpg
img074-crop05.jpg
なんか、納得できない・・・

同じ値段のカタログでしょ?

羽毛が値上がりしたのですか?

しみったれの母ちゃんは、また長い時間かけてカタログを眺めるのであった・・・



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

洗濯かごの使い方

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

子供って、ダンボール箱とか洗濯カゴとか入るの好きですよね

小さい子が入ってるとカワイイよね♥

でも、入ってる時に転ぶと頭ぶつけそうだから注意します↓

img073-crop01.jpg
↑優しく注意


img073-crop02.jpg
↑ちょっときつく注意


img073-crop03.jpg
こら小学生、何やってんだよ!!!

って思ってたら↓

img073-crop04.jpg
・・・・・・・・・思わず絶句した。
なんか、すっぽり入るのが心地よいらしい・・・

これくらいになったら自己責任かな・・・?それともまだ注意が必要?



いつまで入るのかな、この人たちは・・・

カゴの強度を心配しつつ、今日も洗濯します・・・・( ̄▽ ̄)

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



四男、三連発!!!

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日は四男の愉快な行動、三連発です

まずは、これ↓
img072-crop01.jpg
そんな蛍光イエローの乳はイヤだ!

絶対、他の人の前でやらないでくれ・・・

はい、次↓
img072-crop02.jpg
それ、絶対に鬼じゃないだろ!
ロボだろ!!!!それとも乱射犯か?

長男よ、四男と遊んでくれてありがとう・・・

そして、最後↓
img072-crop03.jpg
ネコなのか!?
それはネコなのか!?


ブサかわいい猫ですな、きっと・・・



オマケ、次男が某コマーシャルソングを歌っていた↓
img072-crop04.jpg
かっぱえびせんが食べられなかったら困るだろ!!!
聞き間違いだってば!!!!


次男は聞き間違いと思い込みが激しい・・・

どうやら私に似てしまったようだ( ̄▽ ̄)

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

入浴後の出来事・・・

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

なんか、本当に役にたたない子育てブログですみません

何もお役立ち情報ないもんな~

それでもおいでくださるあなたは天使!

それではどうぞ!

img071-crop01.jpg
img071-crop02.jpg
四男はこれが大変気に入ったらしく、遅く帰ってきた父ちゃんにも

わざわざ見せにきました↓

img071-crop03.jpg
しかし、ウルトラマンをあまり見なかった私には、ジャミラがわからない・・・

かろうじて、ウルトラマンの怪獣だということはわかるが・・・

わからない人は、私と一緒にネットで調べてみよう!

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


続きを読む

骨盤底筋体操が必要です

こんにちわ、おいでいただき、ありがとうございます(๑≧౪≦)

四男とテレビを見ておりましたら、トイレに行きたくなりました

我慢は禁物です

思い立ったら即トイレへゴー!

img070-crop01.jpg
img070-crop02.jpg
するといつもは後をついてくる四男が、母ちゃんを追い越して先を走っていきます

むむ?
img070-crop03.jpg
トイレの前で仁王立ち

そして、してやったりという風にダメよ~ダメよ~と踊ります

いつからそんな意地悪をするようになったんだ・・・
img070-crop04.jpg
img070-crop05.jpg
踊りは可愛いから見ていたいけどね・・・

でもね、でもね・・・

間に合わないのよ!!!

無理やりどかしたら、すげー不機嫌になってしまった<(ToT)>

骨盤底筋体操をしなければ~!!!

しかし、いつも三日坊主・・・

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ




↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


何がそんなに違うのか?

こんにちわ!おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

昨日は挨拶もせず、失礼いたしましたm(_ _)m




棚に置いてあった、母ちゃんたちの結婚式の写真を見つけた長男が言いました

(親戚が撮ってくれたもので、ポケットアルバムに入れて棚に入れっぱなしになってた・・・)

img066-crop01.jpg
ちょっと聞いてみる

(まあ、大体答えはわかるけど・・・)
img066-crop02.jpg
長男は言葉を選んでいる・・・
img066-crop02.jpg
さらに長男は言葉を選んでいる・・・

やっと口を開いた
img066-crop03.jpg
と、思ったんだけど・・・

自分で見てみたら

img066-crop04.jpg

なんか、・・・すごいな

なんだ、このケバい化粧は・・・

脂ぎってテカテカだし

なんでこんな似合わない水色のドレスを着てるんだ・・・・・・

・・・って、思い出した・・・、昔からふくよかなので(言葉を選んでみた)

着れるドレスがこれしかなかったんだ・・・・( ̄▽ ̄)

う~ん、あまり見たくない写真だな・・・

奥に隠しておこう

しかし、今撮ったらもっと悲惨だろうな・・・




それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

きゃりーぱみゅぱみゅ と言えなくて・・・

ねえねえ、きゃりーぱみゅぱみゅって言える?

img065-crop01.jpg
自信を持って挑んだんだけど、噛んだ・・・
img065-crop02.jpg
img065-crop03.jpg
はい、全滅┐(´∀`)┌

なんで、こんなこと言ってるのかと言うと、

昨日コマーシャルのきゃりーぱみゅぱみゅの歌を歌ってたら

父ちゃんが噛みながら聞いてきたから。
img065-crop04.jpg
芸能界に疎い夫婦はインターネットという文明の利器で調べた!

モデルで歌手って書いてあった

フルネームは“きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ”
(Caroline Charonplop Kyarypamyupamyu)

なんだって。

とても正確に打ち込めないからコピーしてきた

そんだけ。

それではまた( ̄^ ̄)ゞ




↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

コタツの話 パート2

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

昨日はひな祭りでしたね♥

うちでは、保育園でもらったひなあられを食べて終了でした(๑≧౪≦)



昨日に引き続いて(っていうか、書いてて思い出したので)

コタツの話、パート2です

今回の話は、嫁姑バトルの話ですね、はっはっは(つまりほぼ愚痴)

img064-crop01.jpg
すごいでしょ、イマドキ炭!エコって言えばエコ?

だがしかし!!
img064-crop02.jpg
オモチャやら文具、ハシなど、気がつくと中で燃えている・・・・

クサイし、何よりアブナい!

地震でもきて潰れたら、確実に燃え上がる・・・!
img064-crop03.jpg
義姉の子(当時生後二ヶ月位)が、この炭コタツに落ちたのだ!!!

さいわい大したことはなかったが・・・

それでも、このコタツをこよなく愛するばあちゃんは炭コタツをやめようとしなかった

私の子供だったら、この段階で問答無用で封印している
img064-crop04.jpg
子供と一緒に昼寝してたらさ~、なんか煙くさかったのよ・・・

???と、思ってコタツの部屋へいったら、コタツから煙がモウモウしてるの・・・

Σ(゚д゚;)!!!!

あわててコタツで寝てるばあちゃん起こして、コタツひっぺがして・・・!!!

中に角材が落ちて燃えていた・・・

あんたが焼死するのは勝手だが、こっちまで巻き添え食うのはかなわんよ・・・(鬼嫁発言)
img064-crop05.jpg
コタツ用(?)の炭が未だたくさんあります(↑炭俵ってものよ)

子供会のバーベキューの時、持っていってるけど、まだある

四男が子供会を卒業する時までに無くなってほしいわ

ヤフオクとかで売れないかな?出品したことないけど

そうそう、うちの風呂は薪でたく風呂だよ

最近は面倒でもうやってないけどね(ボイラーから湯を入れてる)


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

コタツの話 パート1

こんにちわ(((o(*゚▽゚*)o)))

おいでいただきありがとうございます

今日はうちのって言うか、母ちゃんのずぼらっぷりがわかってしまいます

はっはっは、まあいいか
img060-crop01.jpg
寒いですからね~、うちは・・・コタツ大人気です
img060-crop02.jpg
しかし出すと、なんでもコタツでやろうとするので、すぐに周りがぐっちゃぐちゃ

コタツで寝る奴も現れる!

それも一人や二人じゃない!

いちいち掃除するのに、コタツあげなきゃならんし面倒だ。ってなわけで出さなかったのです
img060-crop03.jpg
img060-crop04.jpg

結局、寒いもんでホットカーペットの上に毛布を持ち込むんですね・・・

んで、毛布にくるまって寝てる・・・

う~ん・・・出しても出さなくても

ほぼ、同じ結果になってる気がする

来年はどうしようかなあ・・・



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

親は無くとも子は育つ、かも

こんにちわ!おいでいただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

今回は四男の話、ある意味2月26日付け記事の訂正です

img059-crop01.jpg
おお~成長してる・・・と、思ったら

↓三男が「兄ちゃんが教えとったよ~」って教えてくれました。

img059-crop02.jpg
ありがとうよ長男、母ちゃんが何度教えてもできなかったのに、よく教えてくれた!

よっしゃ、三才だという自覚も(?)できたことだし

ここらで、乳もやめようか!なんてったって三才ですから!
img059-crop03.jpg
期待を込めて提案してみましたが・・・

お断りがきましたので、ちょっと意地悪言ってみました
img059-crop04.jpg
意地悪もさらっと受け流して、ピンポンピンポン!ですって

ほんとにこういう言葉ってどこで覚えてくるんでしょうね?


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

将来が不安になるので、そんなにすごまないでください

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日の話は三男です

では、さっそく
img058-crop01.jpg
どこで、こういう物言いを覚えてくるんでしょう?

科捜研の女でしょうか?相棒でしょうか?
img058-crop02.jpg
img058-crop03.jpg


しかし、今はまだ・・・・
img058-crop04.jpg
ここでポイントは、「長男には、敵わない」ってとこですね

「次男」には勝ってしまうのです。

頑張れ次男(,,゚Д゚)!!!

あれ?次男の話になってる?

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

プロフィール

てらも母ちゃん

Author:てらも母ちゃん
こんにちわ!
ズボラな母ちゃんが、山の中での一家の生活をマンガ風に描きます。読んでくださって、ありがとうございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
山の中の四兄弟バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
