

個人情報保護法に関連して

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

最近ありがたいことに長男が毎日、学校からのプリントをちゃんと見せてくれるようになりました
(当たり前のことですが!!)

んで、そんなプリントの一枚について・・・

個人情報保護法-crop01
個人情報保護法-crop02
個人情報保護法-crop03
↑ワタシは子供の頃、この親の職業欄がイヤだった・・・

今思うとホント一生懸命育ててくれた両親に対して申し訳ない・・・

この頃うちは専業農家で貧乏だったから・・・今もだけどさ。

大抵の子は職業欄が「会社員」、何人かは「公務員」か「教員」、
「農家」って書いてあったのはウチだけだった

結局農家だけではやっていけなくなって、両親は外に働きに出て兼業農家になりました
個人情報保護法-crop04
名簿見て、教材の営業くらいは来たけど、振り込め詐欺とか、プライバシーの問題とか

そういうのはあまり聞かなかったなあ、と。

でも、今はこうやってインターネットで、すぐ、どこの誰とでも繋がれるし

便利な反面、アブナいことも色々あるんだろうなあ・・・

ワシのヤフーのフリーメール?にはやたらいっぱい迷惑メールが入ってくるし・・・
アカウントを変えたいけど、どうしたらいいかワカラヌ(ーー;)
ヘルプを見ても理解できない・・・orz

そうそう、うち農家で苦労してたから、絶対農家には嫁に行かない!!って思ってて、

実際行ってないけど、わざわざ耕作放棄地借りて野菜作ってる。カエルの子はカエルだったゲコ

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



今日は短めに

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日は父ちゃんの不思議な生態・・・

もじゃもじゃ兄弟-crop04
もじゃもじゃ兄弟-crop05
電話をかけたのはワタシなのに!!

携帯見て、一瞬で用事を思い出すのでしょうか?

しかし、いきなり用件を話し出されると、戸惑います

こっちはこっちで、用事をいかに簡略に伝えるか頭の中で台本を作ってるのだから!

台本を忘れちゃうじゃない!
(電話が苦手なので、電話するときは、いつも頭の中で台本を作ってからかけてますorz、
 そうしないとダラダラ余計なことまで用件を説明してしまうノデス)

ああああ明日は、家庭ほうも~~~ん!×3


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

天使が消えてゆく・・・、その2

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

今日は昨日の続き?なカンジで

四男の話

天使が消えてゆく-crop01





天使が消えてゆく2-crop01
↑ジリジリと無言で次男に近づく四男、既に両手はスタンバッてマス!

天使が消えてゆく2-crop02
天使が消えてゆく2-crop03
兄ちゃんたちのマネをするのよね

良いことも悪いことも・・・

そして、天使から人間になっていくのだ・・・

ワタシもトンデモナイ替え歌を歌ったりして、親に叱られましたっけ・・・遠い目

今思い出しても、トンデモナイ替え歌がいっぱいあったなあ

今、あんまりうちの子供達は替え歌を歌わないんだけど、

山奥まで伝わってこないんでしょうか?

で、学校では絶対に歌うな!と念をおしつつ、母ちゃんの子供の頃の替え歌を教えてやると
長男大爆笑!(次男は絶対学校でしゃべるので教えられない)


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


天使が消えてゆく・・・、その1

おいでいただき、ありがとうございます(*゚▽゚*)

ゴールデンウィークですね、別にどこも行く予定はないんですが( ̄▽ ̄)

子供は居るし、合間の学校も家庭訪問で半ドンだしで、

何日か分は書き溜めてあるんですが、毎日更新できるか自信ナシ

更新してなかったら、力尽きたな・・・と思ってください


さて、今日は四男の話

天使が消えてゆく-crop01





天使が消えてゆく-crop02





天使が消えてゆく-crop03





天使が消えてゆく-crop04

シリを出してる子はいねが~~っ!

長男、次男の時はなるべく見せなかったんですよ・・・
(絶対マネするから)

しかし、もう何曜日の何時からどんなテレビ番組がやるか

長男は記憶してしまってるので、見せないのは不可能!!

で、当然一緒に三男四男も見るから、しっかりマネしてます( ̄▽ ̄)

外では絶対やるなよ~~~っ!!!

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

四兄弟の将来

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

もじゃもじゃ兄弟-crop01
もじゃもじゃ兄弟-crop02
もじゃもじゃ兄弟-crop03

こないだ、風呂上がりの長男の足が、すれ違いざま母ちゃんに触れたのだが、

既にザリっとした!!!

おおお、もうすね毛が濃くなっているのだろうか?

父ちゃんは普通だが、母ちゃんは毛深いので兄弟たちはヤバイかもしれん

ワタシはまるで男の様なすね毛が生えておるぞよ、ナイショだけどな

妹も顔はベッピンだが、体毛は・・・

おっと、誰か来たようだ。

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

父ちゃんは花粉症

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日の話題は花粉症、やっと時期が終わりそうです

花粉症-crop01
花粉症-crop02
花粉症-crop03
男の人って、医者行かないですよね・・・

なんで?

忙しいのはわかるけど、土曜日とか時間があっても行かない(ーー;)

薬使えば楽になるのに・・・、私も三年前から花粉症なので、目薬さしてます

やっぱ、目薬さすと全然違うもんね。楽になります。

花粉症-crop04
アレルギー一家ですな(ーー;)

医者には一生治らんって言われるし・・・

薬とはなが~~~いお付き合いです( ̄▽ ̄)

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

あなただけが頼りなんですよ!

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

今日はしっかりしてるようで、今ひとつな長男の話

うちの学校では、よく長子だけがお知らせのプリントをもらってきます

つまり、大事なお知らせでも、長男が出さなければそれっきり・・・

大量のプリント-crop01
大量のプリント-crop02
容疑者はシラを切っているぞ

家宅捜査にふみきるぜ!
大量のプリント-crop03
三男の一日入学の時、突然お金を請求されたのも、ちゃんとお知らせがあった!!
(小額だったので払えたが、多かったらやばかった・・・)

提出期限の過ぎたアンケートもあった!カンベンして!!!
大量のプリント-crop04
大量のプリント-crop05
常日頃、彼は忘れるといかんと言って、すべての教科書ノートをカバンに

入れっぱなしにしている・・・

プラス厚さ7センチの紙の束・・・

そりゃ重いはずですよ

いいかげんにしろ~~~!!!

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



パンツが色々反対ですよ~!

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日はパンツ

パンツ裏表-crop1
パンツ裏表-crop2
パンツ裏表-crop3
パンツ裏表-crop4
パンツ裏表-crop5
洗濯物をたたむ時、母ちゃんが怠けて、表に返して畳まないと、こうなります

着るときに全然見てません。

いや、前後ろが間違っていることはないから、見てるのか・・・

じゃあ、裏ぐらいは気にならないってことかな?

裏向きの方が縫い目が体に当たらなくてイイとか?

わかりません

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

腹筋する母ちゃんと次男?

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

ダイエット宣言をした母ちゃん、その後特に変化はございません

とりあえず、無理なく長く続けるつもりで・・・

腹筋するよ-crop1
腹筋するよ-crop2
腹筋するよ-crop3
腹筋するよ-crop4
腹筋するよ-crop5
腹筋するよ-crop6
アホなの?アホなのですか!?

結局、次男の腹筋は見ることができませんでした、いいけどね(´Д` )

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

畑で懐かしい方にお会いしました

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

昼間子供がいなくなり、日々、ブログと畑にいそしむ母ちゃんです

(掃除もしろよ!って自分でツッこんでおきます、
 人間嫌いなことはなかなかできないもんなのですね)

そんな母ちゃん、畑で○○ハッケン・・・

畑での遭遇-crop1
ヤッタ!オタカラダ!なわけない
畑での遭遇-crop2
ち~ん
畑での遭遇-crop3
草をかき分けて確認するのもイヤだ
・・・その時、何かが母ちゃんの脳裏をかすめる

畑での遭遇-crop4
畑での遭遇-crop5
なんて縁起の悪そうな置物だ・・・
そんなものを玄関に置かないで欲しい・・・
畑での遭遇-crop6
畑での遭遇-crop7
耕運機が欲しいのですが、父ちゃんに「道楽だ」って言われて

意地で人力で耕しております。

しかし、この日頑張りすぎて、夕方から体がビシビシ痛くなってしまい

「まさか、骨の呪い((((;゚Д゚))))!?」

って思うほどでした
(二日位、体が使い物になりませんでした)

骨は今も畑の片隅に眠っておりますナームー

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

確かに連絡をいただいてはおりましたが・・・

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(//∇//)

今日は母ちゃんのうっかり話

うっかりっていうか、ずぼら話です

ガスの点検がやってきた-crop1
三月から五月って期間長すぎない!?

もうちょっと、期間限定にしてくれよ~~~(>_<)

片付け苦手の母ちゃんには、きれいな状態をキープするのが難儀なのです
ガスの点検がやってきた-crop2
で、まあ最初のうちは綺麗にしてたんだけど・・・

人は忘却と油断の生き物です・・・

ガスの点検がやってきた-crop3
ガスの点検がやってきた-crop4
若い検査員のお兄ちゃんが二人やってキマシタ・・・(´Д` )

「出直してきていただけませんか?」

などと小心者の母ちゃんに言えるわけもなく・・・

キッタナイ家へお通ししました・・・

やっぱ、ズボラはイカン・・・イカンのだよ・・・恥かいた・・・

断捨離せねば・・・

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

誘惑される母ちゃん、その2

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(๑≧౪≦)

昨日に引き続き、赤ちゃんカワイイカワイイです

誘惑される母ちゃん2-crop1
一才なるかならない位の子でね、ヨタヨタと歩く姿がベリーキュート♥
誘惑される母ちゃん2-crop2
誘惑される母ちゃん2-crop3
誘惑される母ちゃん2-crop4
誘惑される母ちゃん2-crop5
なんかもう、片思いの彼と目があって、
笑いかけてもらった位の衝撃!


誘惑される母ちゃん2-crop6
その後、しばらくニマニマしてしまった変人です

誰か母ちゃんを止めて!

あ~もうカワイイ!カワイイ!カワイイ!!!

昨夜、四男の赤ん坊の時の写真を見て悶絶しておりました

でも、もうダメ、キャパいっぱい!

年齢的にも経済的にも、何もかもダメ

あと、二十年もすれば、誰か一人くらい孫を抱かせてくれるかもしれない!

それまで、我慢だ!!

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

誘惑される母ちゃん、その1

おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

話はちょっと時間をさかのぼって、入園式の出来事(今頃か!)

誘惑される母ちゃん1-crop01
誘惑される母ちゃん1-crop2
誘惑される母ちゃん1-crop3
いや、実際は珍しいモンがいる、と見てただけなんでしょうけど・・・
誘惑される母ちゃん1-crop4
アナタに見つめられて、ワタシのハートは爆発寸前♥
誘惑される母ちゃん1-crop5

赤ちゃん可愛いよね~(*´`)

自分が赤ちゃん抱いてる時、よく先輩ママさん(っても、年下だったり(๑≧౪≦))が、

「抱っこさせて~(//∇//)」

って、きた気持ちが今ホントにわかる!!!

めっちゃカワイイ!本能が赤ちゃんを欲している!!

たまらん!!

でも、子供持つまでそんなに、子供好きってわけでもなかったのに(嫌いでもなかったけど)

生めば生むほどカワイイ気がする、ホルモンのせいか?

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

土砂崩れを目撃した(子供が)

みなさま、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

淡路の方で大きな地震がありましたね、怖いですね((((;゚Д゚))))

うちの方は、強くはなかったんですけど、結構長く揺れていたので怖かったです

しかし、朝早かったので、母ちゃん以外は誰も気づかなかった・・・(ーー;)

その地震とはまったく関係ないのですが、新年度早々、小学校の近くで土砂崩れがありました。

その前日雨が降ったのでその影響かと思われます((((;゚Д゚))))

土砂崩れを目撃-crop1
土砂崩れを目撃-crop2
土砂崩れを目撃-crop3
土砂崩れを目撃-crop4

金曜日に保育園に四男を迎えに行った時、自分も土砂崩れ痕を見てきました。

遠く離れていたからよかったものの、近く、とか、自分の真上、とかだったら

怖い~~~(ーー;)

東南海大地震も近いっていうし、防災用品を用意しておかないとな・・・
と、思うだけでなかなか用意できない・・・

しかし今更だけど、手書きの字・・・下手くそすぎる・・・orz

誰か、いいお絵かき用のフリーソフトを教えてくださいm(_ _)m
字が入れられるヤツ、安いソフトでもいいです・・・
イラストレーターとかは高くて手が出ません~~~

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


ノーパンとは?

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

こちらは今、桜が満開です(((o(*゚▽゚*)o)))綺麗です~お花見した~い

さて、そんな爽やかな気候とは関係ナシに・・・

今日は下ネタ注意です
下ネタOKな方だけお進みください











そろそろいいかな?


では、始めます
8ノーパンとは-crop01
ノーパン自体、死語の世界ですね。

久しぶりに聞きました、今でもあるんでしょうか?そういう店

あれ?あんまりノーパンノーパン書くとアダルトカテゴリーに入れられてしまうかな
8ノーパンとは-crop02
ノーパンは前フリで、本題はこれ↓
8ノーパンとは-crop03
どうよ!?フルビジョン○ンコ!
わからない人はまずいないと思うけど、念のため○にはチをいれてください
ホントに下品でゴメン( ̄▽ ̄)
8ノーパンとは-crop04
そんなアホな会話を聞いていたO君、E君がなんと言うか確認に行きました・・・
8ノーパンとは-crop05
Σ(゚д゚;)0.1秒
8ノーパンとは-crop06
いや、ゴメンね

あんまりおかしかったもんで。

四十すぎのおばはんのタワゴトと思って聞き流してくださいね

春休みの話、これでオシマイ

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

も一つおまけにE君の話

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日もE君の話。

いーかげん、甥自慢うるさいと思った方、ごめんなさいm(_ _)m

今日でE君は最後、多分
7E君の腹筋-crop01
7E君の腹筋-crop02
7E君の腹筋-crop03
7E君の腹筋-crop04
筋肉があまり強いと、骨の成長を阻害しちゃって、背が伸びなくなるよね

あれを心配してるのです。鍛えてるわけじゃないんだけど、生まれつき?

O君も筋肉質だったけど、E君ほどではなかったからねえ

うちのボーイズは筋肉ありません・・・
7E君の腹筋-crop05
7E君の腹筋-crop06
この関係はE君が一才の頃からです。

力が強いE君は普通にしてても同じ年頃の子相手だと、強すぎるのです

三男はE君が力いっぱい遊べる数少ない存在

たとえ三男が泣いても

「三男~、何小さい子に泣かされてるの~~」で、終わるから。

これが、同い年だと相手が先につかみかかってきたりしても、E君が応戦して相手が泣くと、

E君、怒られてしまいますからねえ

取っ組み合いになるとね・・・強いんですよE君!

三男、手加減してるわけじゃないけど、負けてしまいます

前はよく取っ組み合いをしてたけど、最近はあまり会えないせいか

今回はケンカもせずに仲良く遊んでましたね、成長したのかしら?

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



計算だって出来ちゃうよ

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日も出来すぎE君の話です

6E君は計算もできる-crop01
6E君は計算もできる-crop02
↑次男!指を使ってる場合じゃないぞ!
6E君は計算もできる-crop03
他の子って、ついていけてるんでしょうか?

それとも、その保育園の子はみんな出来がいいの?
6E君は計算もできる-crop04
まだ、九九をマスターできません・・・orz

E君の頭脳を分けてもらいたい位です

E君があまりにも際立っているので、E君のことばかり書いてますが、

O君もすっごい出来がいいのですよ、優等生です。出来すぎ兄弟。

・・・おかしいな(ーー;)、
妹がそんなにかしこかった記憶がないんですけど

(おっと失礼)

旦那の血か?


しかし、この兄弟と同じ県在住じゃなくてよかったわ、はっはっは

比べちゃうじゃんね

こんなスーパーなE君、テレビに出れるんじゃ?って思ったんだけど、

こないだテレビ見てたら一年生で、十桁×十桁くらいの暗算をやってる子が出てて、

テレビ・・・ハードル高いな・・・って思った・・・(ーー;)

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村









天才少年E

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日はちょっとスゴイ従兄弟の話
5天才少年E君-crop01
5天才少年E君-crop02
5天才少年E君-crop03
・・・そして現在・・・
5天才少年E君-crop04
5天才少年E君-crop05
5天才少年E君-crop06
5天才少年E君-crop07
保育園に入る前に平仮名カタカナをマスターし、年少でそこらの看板の文字を読み

今は、小四でもムズかしい漢字を読んでしまうのだ

うちの長男は「これって習った?習った?」と、O君に確認していた

ちなみに、E君が平仮名を読んでいる頃、年中だった次男は自分の名前すら読めなかった

字にまったく興味がなかったのだ(ーー;)

そんな出来すぎE君の話、明日も続きます

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

一念発起します

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

母ちゃんたちが帰省中、妹も一泊二日で実家にやってまいりました

・・・・そして
4ダイエットします-crop01
キタキタキタ~~っ!
4ダイエットします-crop02
妹チェ~~~ック
4ダイエットします-crop03
いや、言われるとは思ってたんだけどね、この冬すごい肥えたのよ

自覚はあるのよ・・・自覚は・・・自覚してるからこそ、体重計にも乗れなかったのよ・・・
4ダイエットします-crop04
・・・がんばれ自分

そんなわけで、4月1日からダイエット始めました(年度替わりで心機一転)

と言っても今んとこマジ計るだけです、朝晩計ってます

あとは、なるべく動くようにすることとドカ食いはしないこと!

(,,゚Д゚) ガンバレ!!!
一年でなんとか10キロやせるんだ!!

(それでも、標準からは圧倒的に外れているんです・・やばいやばい)

覚えていたら一年後、達成できたか報告します

さ~~、書いちゃったぞ書いちゃったぞ

やらねば!!!

4ダイエットします-crop05


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


トラとイノシシの戦い

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日からしばらく春休みの出来事をお送りします~

三月の終わりに三日ほど実家へ行ってきました(๑≧౪≦)

いや~命のセンタク、命のセンタクって思ってたら・・・

ばーちゃん(実母)と四男が・・・(ーー;)



3虎と猪の戦い-crop01
3虎と猪の戦い-crop02
3虎と猪の戦い-crop03
どうでもいいことで互いに一歩も譲らない二人・・・
で、結局・・・
3虎と猪の戦い-crop04
四男、泣いてしまいました(ーー;)

このちょっと前に、四男がちっともばーちゃんの言うことを聞かなくて、

ばーちゃん怒ってたんですよ

しかし・・・大人気ない・・・大人気ないよ、ばーちゃん・・・

べつにまだいいじゃん、ブーブで。そのうち覚えるよ

四男も、いつも小さい小さいで兄ちゃん達に甘やかされてるもんで頑固ですし

ばーちゃんも何かのキッカケでスゴイ頑固者になるし・・・

トラ年とイノシシ年の戦いでした
それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村







もう一つ、ついでに父ちゃんのスゴイとこ

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日は、昨日のついでって言ったら父ちゃんに失礼なんだけど

父ちゃんのスゴイとこです!

2ねずみを捕るのが上手-crop01
家が古いので、どこからでもネズミが侵入可能です。
(家の中で増えてるかもしれない・・・(ーー;))
2ねずみを捕るのが上手-crop02
昔、仕事してる時、社長の奥さんがゴキブリホイホイ式のネズミ捕りを仕掛けたことが
あるんだけど・・・あれは、ネズミが絶命するまでの間、待ってるのが苦痛だった・・・(ーー;)
2ねずみを捕るのが上手-crop03
って、どんだけいるんだよ!
ちなみに・・・
4月1日 1匹
4月2日 1匹
4月3日 エサだけ取られた(私が仕掛けた・・・)
4月4日 1匹
4月5日 1匹 計4匹
その後は全然かからなくなったし、静かになったので、いなくなったのかもしれない

・・・・そして、
捕まったネズミはどうなるかというと・・・







心の準備はいいですか!?






なんとΣ(゚д゚;)

キャッチアンドリリース・・・
2ねずみを捕るのが上手-crop04
近所の人にこのことを話したら、アホかと言われた
(捕まえたネズミはカゴごと水に沈めるのが定石だそうです)

父ちゃんは殺生ができない、ムカデでさえ殺せない、魚を殺すことになるので釣りもできない
(しかし、肉は好き、魚も好き)

不殺生の戒を守っているのだ

ま、私もネズミを水に沈めろと言われたら・・・ちょっと無理だけどね

でも、ムカデ、イモムシ、ゴッキーなどは容赦なくヤルよ( ̄▽ ̄)

んで、私がムカデ等を惨殺していると、

隣で「かわいそう、かわいそう」と、言うのだ(ーー;) ムカつく・・・

あれ?父ちゃんの良いところを書いてたはずなのに・・・おかしいな(๑≧౪≦)

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

リクエストにお答えして

こんにちわ、また寒いです((((;゚Д゚))))

ホットカーペットに再び電気が入りました



え~と今日は、春休み前にコメントでリクエストいただいてた話です

いや~、あんまり父ちゃんのことけちょんけちょんに書いてたもんで、

「父ちゃんのいいところも書いて」って(๑≧౪≦)えへ

と、いうわけで今回は父ちゃんのここがよかった!ってことを書きまする

時間を10年以上遡りまして、出会った頃の話です

1毛虫の話-crop01
まあ、得意な方はあまりいないとは思いますけど、一応
(奴らには絶滅して欲しいと思ってる次第でゴザイマス)

・・・・で、本題↓
1毛虫の話-crop02
↑この二人の間に置かれた傘に二人の距離感を読み取ってください、
デートっても恋人同士ではありませんね、見合いですよ見合い
(ワタシ両手両足の指の数よりお見合いしたんじゃないかな)
1毛虫の話-crop03
1毛虫の話-crop04
1毛虫の話-crop05
1毛虫の話-crop06
↑※マネしないでください 毒があったら大変なので!
1毛虫の話-crop07
これで、この人と結婚してもいいかなって思ったのです(๑≧౪≦)
喪女のくせに上から目線ですね

いや~ん、恥ずかしい(//∇//)

あとはですね、タバコを吸わないのですよ絶対に。

高校の時に保体の授業で、喫煙者の肺の写真を見て
「これは体に悪い!吸ってはいかん!!!」って思ったんだって。

真面目!!!

あ、これ書いてて改めて思ったんだけど、父ちゃんはシャツをINする世代、

私はOUTする世代、7才差なんだけど、INとOUTと、どこらへんで分かれるんでしょうね

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

入学式、おめでとう!!!

こんにちわ(*゚▽゚*)

とうとう三男も小学生です(((o(*゚▽゚*)o)))

あ~あ、大きくなっていくもんだなあ・・・しみじみ

img063-crop01.jpg
img063-crop02.jpg
img063-crop03.jpg
ゴメン!四人って書いてたけど、なんと転入があって一人増えて五人Σ(゚д゚;)

ブラボー(((o(*゚▽゚*)o)))ブラボー(((o(*゚▽゚*)o)))ブラーボー!

ようこそ過疎の村へ!ようこそ限界集落へ!!!なんて奇特な方だ!!!

素晴らしい!雪に負けずぜひ永住してくれ~
(地元の人が里帰りしたわけでなくて、田舎暮らしをしたくて引っ越してきたのだ!)
img063-crop04.jpg
さて、今回の入学式、入園式で、母ちゃんは例年と比べ大きく変わったことがあります

・・・そ・れ・は!
img063-crop05.jpg
意味わかりませんね、これでは

(手ぶらと言っても手ブラじゃありませんよ♥)

では、去年までの母ちゃんを見てみましょう↓
img063-crop06.jpg
今までは、いつもいつも、下の子が張り付いていたのですよ

すごい楽な入学式でしたわ♥

ちび助が泣かないように気を使ったり、追いかけたり、途中退室しなくて済んだのですから

座ってるだけ!はっはっは( ̄◇ ̄;)初めての体験♥

・・・これからはずっとこうだな・・・いつか懐かしく思うんだろね・・・

あの頃が一番シアワセだったんだなあって

(近所のお年寄りにいつも言われる、大変だろうけど今が一番幸せだよって、
 この辺の人はみんな独居老人ばっかりだからさ、余計その言葉が胸に沁みる・・・
 街でもそうかもしれないけど)

しまった、しんみりしてしまった!

子供の成長はモチロン嬉しいけど、ちっぴり淋しいね(´・ω・`)

まあ、とにかく

みんな、入学・入園・進級おめでとう!


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ガラケーって何?

どうもこんにちわ(*゚▽゚*)

今日の話題はガラケーです。

インターネットを見ていると色々わからない言葉が出てきます

img094-crop01.jpg
img094-crop02.jpg
img094-crop03.jpg
ガラパゴスと言えば、南海の孤島

他には生息しない独自の進化をした生き物たち・・・!

ロンサム・ジョージ!!!

神秘の島!ガラパゴス!!!img094-crop04.jpg
こんなこと思うのはワタシだけ?

でも、なんか私のフッツーの携帯が愛おしくなりました



ま、当分スマホには変えないけどね、ってか買えないけどね・・・が正しい。

維持管理費が高いよ~~~!!!

今持ってる普通の携帯なら月2000円位で維持できるからさ~

それにきっとスマホにしても活用できないし(-.-;)

今、調べたら「ロンサムジョージ」去年死んじゃってた・・・・

残念(-.-;)


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、合言葉はガラパゴス!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

見えないあなたに感謝します

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日も思い出話です

img076-crop01.jpg
この頃はまだ同居してなくて、アパートに住んでいたのです

(結婚して二年くらいアパートに住んでた)
img076-crop02.jpg
img076-crop03.jpg
お!!!うっかりしてた!

自分だけでなく、父ちゃんの方も祖父母はみんな亡くなってた。

しかも父ちゃんの父ちゃんも亡くなってる(お舅さん)!
img076-crop04.jpg
誰でも構わないが、これには助かってました

笑って天井見てる間に家事できますから!

次男以降はそんなことなかったなあ・・・

まあ、次男以降は身近に兄ちゃんやらばあちゃんやらいたので

見えない人と遊ぶヒマはなかったかもしれんけど

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村




赤ちゃんをゴミに捨ててきて!

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日は思い出話です

それは、四男を出産後、実家へ帰った時のこと・・・・

img075-crop01.jpg
img075-crop02.jpg
三男も我慢してたんでしょうね



それから、十日位たってから・・・
img075-crop03.jpg
二人共寝てたので、そのスキに・・・

と、思ったのですが、超高性能母ちゃんセンサーを装備していた四男は

すぐに起きてしまったようです
img075-crop04.jpg
img075-crop05.jpg
我が子ながら感動した!

(ホント親バカだな)

四男の泣き声で起こされてしまったにもかかわらず、三男は四男を泣き止ませようと

抱っこしてくれたのだ。

まあ、三歳児が一ヶ月にならない新生児を抱っこしているので、

あわてて赤子をもらいましたけど・・・

それでも、ああこんな三歳児でも赤ん坊を保護しようとするんだな・・・と

感動したのです・・・



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


続きを読む

山にひそむモノ

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日は父ちゃんの身に起こった恐ろしい出来事・・・・キャ~!!!

季節は夏のこと・・・

img087-crop01.jpg
ルージュとかそんな色っぽい話じゃないのよ

首がね・・・首が・・・!
img087-crop02.jpg
一体、何事!?
img087-crop03.jpg
img087-crop04.jpg
カッターなんかどうでもいいよ!
その首をなんとかしてくれよ!


・・・って思ったんだけど・・・ヒルに噛まれた傷ってなかなか治らないんだわ~

抗凝血作用のある物質を出してるんだろうね、血が止まらないの

このあと、自分も草取りをしていて、ヒルに噛まれたんだけど、

三日位血がにじにじ染み出ていました・・・

痛がゆいし、かといってキズがふさがってないから掻けないし・・・

仕事で山に入ることのある父ちゃんは、慣れてるのかなんなのか

あまり気にした風でなかった

むしろ、カッターが着られなくなることを心配してた・・・

う~ん・・・(カッターシャツは漂白しましたです)

虫除けスプレーで防げるらしいよ

山に行く時は気をつけてね~

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

カエルの話 その2

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

昨日の続きです

盆踊りで子供にヒキガエルを掴まされた母ちゃんは

ぶりぶりしながら、近所の人にその話をしました

すると・・・・

img068-crop01.jpg
なにやら彼女もヒキガエルには思い出があるようで・・・

昔語りが始まります

img068-crop02.jpg
ここで、オチはわかるでしょうけど、まあどうぞお付き合いくださいな
img068-crop03.jpg
img068-crop04.jpg
ヒキガエルの油ってのは、聞いたことあるんですが(ガマの油)

肉も薬になるとは知らんかった( ̄▽ ̄)

病に伏した妻のために、ヒキガエルを獲って焼いてくれた旦那さん、エライ!!!

しかし、二度とヒキガエルは掴みたくない!!

かぶれなくてよかったよ

そうそう、大きなヒキガエルは神様の使いなんだって、いじめなくてよかった(-.-;)
(盆踊りは神社でやってるから、もしかしたら本当に神様のお使いかも)

神社の氏神さまの伝説も面白いんだけど、

うっかり書いて祟られると怖いから書けない・・・((((;゚Д゚))))

いや、私もここに来るまでは、そこらの氏神様なんてもう力ないだろって思ってたんだけど
(大きい神社の神様とかは別として)

今でもこの村では神様の意向でもってその年の禰宜さんが決まるので、侮れない・・・

こんなこと書いて祟られませんように・・・ドキドキ(◎-◎;)!!



それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

カエルの話 その1

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日の話題はカエルです、ゲコゲコ

季節は夏、地区の盆踊りの時です

踊ってる母ちゃんに子供が駆け寄ってきました

img067-crop01.jpg
img067-crop02.jpg
夜だから暗くて、よく見えなかったんですよ・・・
img067-crop03.jpg
img067-crop04.jpg
ヒキガエルって以前に、そんなデカイカエル掴むなよってツッコミが聞こえてきそうですが・・・

カエルだろうがイモリだろうがカブトムシだろうが掴みます

子供が捕まえろって言うから・・・( ̄▽ ̄)
img067-crop05.jpg
でも、ヒキガエルはいけません・・・

毒があるんです

カラスも殺すくらいの毒だって!

何かで、ヒキガエルを呑みながら死んでしまったカラスの写真を見ました・・・

ヒキガエルの話、あすに続きます

それでは、また明日( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

マムシはオヤツです・・・

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

昨日・一昨日に引き続いて、今日のテーマも「マムシ」

グロ注意です

子供会の集まりの時、マムシ出没の話をふりました

この頃、話題がなくなるとマムシの話ばっかしてたんですね(๑≧౪≦)

img062-crop01.jpg
すると予想外の反応が!

img062-crop02.jpg
さらに
img062-crop03.jpg
なんとマムシ食談義に花がΣ(゚д゚lll)
img062-crop04.jpg
自分で話をふっておきながら、混乱した

当然、マムシ嫌だよね~、怖いよね~!って話になると思ったのに・・・

生き肝に目玉か~・・・マムシの生き肝って高価らしいよ、よく知らんけど。

ちなみに
img062-crop05.jpg
家にじいちゃんがいると違うんかな

うちは嫁に来た時、既に義父は鬼籍の人だったので・・・

ばあちゃんは殺生が一切ダメだったし・・・

ので、うちではまだマムシを食べたことはありません

シカとイノシシは食べたことあります

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

プロフィール

てらも母ちゃん

Author:てらも母ちゃん
こんにちわ!
ズボラな母ちゃんが、山の中での一家の生活をマンガ風に描きます。読んでくださって、ありがとうございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
山の中の四兄弟バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
