

もしも鬼におへそを取られたら?

こんにちわ、いらっしゃいませ(*゚▽゚*)

毎度ご利用ありがとうございます(あいさつ変えてみました)特に意味ナシ

布団に入っても寝られなかったのか、三男が話しかけてキマシタ

鬼におへそを取られたら-crop01
カミナリ様におへそを取られるんですって、まだこんなこと言うなんて、可愛いもんですね(*´`)

おへそを取られたら一大事なのに、ニュースでちっともやらないから不思議なんだそうですよ

こんな子供の夢を壊しちゃいけませんよね、うまいこと言ってごまかさないと・・・
(サンタクロース扱い)

鬼におへそを取られたら-crop02
て、一生懸命言い訳を考えてたら、長男が参加してきました

彼もまだ寝ていなかったようです・・・
鬼におへそを取られたら-crop03
五年生は、学校でパソコンの授業もあるらしく、一丁前のことを言ってキマス

彼はこの「山の中の四兄弟」という言葉を知っているので、間違っても

学校のパソコンで検索するなよ!と、祈るばかりでゴザイマス
(ブログの存在についてはあやふや状態)

で、長男の説は続きます↓

鬼におへそを取られたら-crop04
なんと彼はヘソを取られたら、国に訴え出るそうですΣ(゚д゚lll)

っていうか、え~~~~と・・・・

どこまで本気で、どこまで冗談かわからないんですけど・・・・

まさか、カミナリ様の存在を信じてるとか?

いや~~まさか・・・、もう五年生なんですから・・・ねえ?

この後、

母「そんなこと訴えたって、ヘソを出してる方が悪いって言われちゃうよ」

長男「そんなこと言ったら、犯罪が増える」

とか、そんな話題になって・・・・寝てしまった・・・・

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ

土日お休みします~



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村




・・・四男よ・・・・( ̄◇ ̄;)

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄◇ ̄;)

うちの小学一年生・・・、毎日の宿題に苦戦しております・・・

皆様のお宅ではいかがなもんでしょうか?

お前偉そうだな-crop01
最近、日が長いもんで、六時すぎまで外で遊んでたりするので、この有様デス

流石に兄ちゃん達は要領が良くなっているので、宿題もさっさと片付けてしまうのですが

小学校にあがったばかりの三男はなかなかそうはイキマセン

これで、習い事とかやってる子は一体どうしているのでしょう????
(これ、長男が小学校に上がった頃からの疑問)

お前偉そうだな-crop02
まだスラスラと読めないので、読書は母ちゃんの読み聞かせになることが多いのですorz

お前偉そうだな-crop03




( ̄◇ ̄;)




お前偉そうだな-crop04
頬杖をつきつつ、指で本をコツコツと弾くサマは・・・

アンタ、何様????

ってな位の態度でした

ハイハイ┐(´∀`)┌ウチの第四王子様ですよってか
(第四って・・・・継承権低っ!!!)

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

歯医者でもらった抗生剤

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

ゴールデンウィークからずっと歯医者に通ってますが、いまだ治療が終わりません・・・

腫れたり、引いたり、掘ったり、切ったり大工事です

抗生剤-crop01
カバンに入れておいたはずの抗生剤を探していると次男がやってキマシタ。

で・・・・、
抗生剤-crop02
二つ混ざった薬???なんのこっちゃ?

さて、ここで問題です

なぜ、次男は「二つ混ざった薬」を探していると思ったのでしょう???




答えは・・・・








じゃじゃ~ん



抗生剤-crop03
抗生剤と合成剤を聞き間違えていたからでした~~~


そんだけ


抗生剤-crop04

前回飲んだ時に、飲むのを忘れたらイカン!と思って、目立つ所に自分で置いてたのです

しかし、数時間後きれいさっぱり忘れておりました

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ヘビと弟一号

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

今日は昨日の続きです

ヘビはハムスター二匹を食らって、腹が太くなりケースから出られなくなってオリマシタ
(あるいは、満腹で眠くなって寝ていただけかもしれんけど・・・)

ヘビと弟一号-crop01
なんといっても、当時は若い女性ですから、ヘビの入ったケースなんて

どうにもできなかったのですヨ(今はホウキでぶっ叩いておりますが)
ヘビと弟一号-crop02
さすが男の子だね
ヘビと弟一号-crop03
なんて感心してると
ヘビと弟一号-crop04
とんでもないことになりますヨ

うちの弟一号、ケッコウな横着ボウズだったもんですからね

アレに比べると、ウチの四兄弟はまだまだおとなしいな、と思いマス

弟一号ってことは・・・実は弟二号もイマス、プラス妹で・・・

母ちゃん自身、四兄弟なのですよ、はっはっは

そんな弟一号も今は結婚して落ち着いてます

いや~~、子供時分は将来どうなることかと思いましたがね

以外に落ち着くもんですね、嫁さんのおかげかな・・・

ゆっこさま、雪国様、どさんこママ様、つゆむし様、ふわふわ様コメントありがとうございます

続きはこうなりましたです。

弟一号がヘビを殺さんばかりの勢いで蹴りつけたので、どえらいビビりました

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ハムスターと母ちゃん

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

今日の話題はハムスター

可愛いですよね♥

でも、母ちゃんは絶対飼いません

な~んでか?(古い)

ハムスターと母ちゃん-crop01
働く若い女性を癒す小動物ですわ。

たまたま知り合いの知り合いから、生まれて増えすぎたやつをもらってきたのです
ハムスターと母ちゃん-crop02
この頃、家に帰ってまずハムスターを自室に見に行くのが日課でした
ハムスターと母ちゃん-crop03
なんだ?
ハムスターと母ちゃん-crop04
なんだろう?
ハムスターと母ちゃん-crop04
こんなもん入れたっけ?
ハムスターと母ちゃん-crop04
・・・・・・?????
ハムスターと母ちゃん-crop04
・・・・・ウロコ・・・・?
ハムスターと母ちゃん-crop05
ある日、突然、ハムスター二匹がヘビ一匹に変化しておりました・・・
これもヘビ関係で忘れられない思い出です

このことがあってから、もう絶対ハムスターは飼わない!とココロに決めました

この頃、実家には猫もいたので、猫は絶対自室に入れないようにしてたんですが、

思わぬ伏兵が・・・・orz

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



ヘビと妹、2

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

今日は昨日の記事の話

ヘビと妹2-crop01
ヘビと妹2-crop02
ここで、既に彼女の思考についていけませんね

なぜ掴む???
ヘビと妹2-crop03
ヘビと妹2-crop04
まあ、そうなりますわな
ヘビと妹2-crop05
そんな彼女も現在は二児の母

今はこんなカンジ→★

土日更新お休みします♥

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


ヘビと妹1

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

そういえば、ヘビセンターとかの人以外でもう一人、ヘビを掴んだ人を知っています

それはかれこれ30年位前の話・・・・

ヘビと妹1-crop01
ヘビと妹1-crop02
ヘビと妹1-crop03
ヘビと妹1-crop04
あまりにも強烈な出来事だったので、折に触れて思い出します

思い出しすぎて、忘れることが出来ない( ̄▽ ̄)

彼女は覚えているだろうか?

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



ヘビと父ちゃん

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

すっごい雨です

警報が出て、学校休みになるかな~~と子供たちは期待してたんですけど、

普段通り(じゃないな、父ちゃんに送ってもらって)学校行きました(甘い?)

今日の話題はヘビと父ちゃん

へびと父ちゃん-crop01
へびと父ちゃん-crop02
へびと父ちゃん-crop03
慌てず騒がずゆるりゆるりと・・・・
へびと父ちゃん-crop04
え?
へびと父ちゃん-crop05
ええ?
へびと父ちゃん-crop06
えええ~~~???
へびと父ちゃん-crop07
あまりの出来事に、ヘビに痛い目みせるのを忘れてしまった

まあ、ぶっ叩こうとしても父ちゃんに止められるでしょうけど・・・

しかし、たまげた

そうか・・・、ヘビ掴める人だったんだ・・・

初めて知ったよ

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

お札の力

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

今日は子供の実験

どうやらテレビでやっていたそうなんですが

摩擦の力-crop01
辞書で1ページづつやると200キロ位のちからでも引き離せないそうですよ
(誰がそんな根気のいることをするんだ!!!)

摩擦の力-crop02
(↑最近、長男はよく台所にきて、包丁つかったり、
 鍋かきまわしたり料理に興味があるようです)
摩擦の力-crop03
って、昔のコントみたいなこと考えて長男に言ったら

長男ひとしきり笑ったあと・・・・一言
摩擦の力-crop04
マサツ~~~~!!!
ガ~ン!!
母ちゃんアホやんけ!!!


お札じゃなくて摩擦か~~~~

母ちゃんの聞き間違いか、三男の言い間違いかわかんないですけど

キタナイ大人の冗談なんか聞かせてすまんかったヨ

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村




ムカデの生態、2

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

今日はムカデの生態、その2デス

ムカデの生態、2-crop01
ムカデとスキンシップしてしまいましたわ
ムカデさんてお肌冷たいんですのね、ご存知でした?( ̄◇ ̄;)
ひんやりしてるんですのよ、彼(彼女)は・・・・
ムカデの生態、2-crop02
ムカデの生態、2-crop03
ムカデの生態、2-crop04
ムカデは半分にされても、別々に逃げる!!!

いつか・・・死ぬよね?死ぬよ・・ね?

お願いだから死んでね、
間違っても二匹にならないでね

この出来事、本当は「三匹目のムカデ」の2~3日あとのことだったのですが、

他の話に押されて、今日になってしまいました。

もう、今ではムカデはふた桁イってます・・・

ホントに今年ムカデ多すぎる

普段の年の三倍位出てる気がします

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ヘビと母ちゃん

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

今日の話題は・・・ヘ~ビ~

リアルにはヘビ描いてませんが、もう長いものは何がなんでもダメ!!という方は

そっと別のページへお移りください・・・

ヘビ骨折?-crop01
すごいのよ、壁と柱の間の角を登っていくのだ


ヘビ骨折?-crop02
ヘビ骨折?-crop03
ヘビ骨折?-crop04
ヘビ骨折?-crop05
ヘビ骨折?-crop06
明らかに首?がおかしかったのに、ククククっと揺らしたら、元通り!!

ヘビに痛い目あわせて、もう来るなよ!!
ってやってるだけで、殺すつもりはなかったのでビビりました(-。-;

しかし、同じヘビかどうかわかんないけど、3~4日するとまた現れますがね・・・

ヤツもご馳走が食べたいわけですから

留守中にヒナを取られてしまった年もあります

野生の世界は弱肉強食とはいえ、やっぱヘビよりはツバメの味方しちゃうな~

ツバメもそれを見越して人家に巣を作るんだろうけど、賢いやっちゃ

もうじき、第一弾のヒナは巣立つはずだけど、
また新しいツガイがせっせと家の中に入り込んでいる・・・

夏中、母ちゃんは気が抜けませぬ・・・可愛いけれど厄介な居候デス

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ

あ、土日は更新お休みします

またね~~


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



水筒の危機管理

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

今日のテーマは水筒

最近、山の中でも暑いので小学校に水筒を持っていっています
(保育園は、園で用意してくれます、ありがたやありがたや~)

で、その水筒の件ですが・・・

水筒の話-crop01
水筒の話-crop02
水筒の話-crop03
水筒の話-crop04
これ全部、水筒を持ってくるにあたっての
小学校からの注意事項なんですわ


ちょっと・・・キツイな・・・って思うのワタシだけ?

朝一でお茶を沸かして、流しをヤカンに占領されて台所使いにくいんですけど

んで、つい氷を入れてしまったりするんですけど・・・

父ちゃんの水筒にはガンガン氷入れてます、だって冷たいほうがいいって言うから

ううう、しかも忘れてくヤツが頻繁にいるし・・・ふう

どうかこのブログが先生に見つかりませんように(๑≧౪≦)

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村







ミャンマー

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

忙しい朝、唐突に主人が訊ねて参りました

ミャンマー-crop01
は?ミャンマー製???なんで?ミャンマー-crop02
子供たちにご飯食べさせながら、父ちゃんの弁当を作ります

最近それにプラス水筒の準備もあるので余計忙しいんですけど

でも、ミャンマーミャンマーうるさいので探しに行きましたヨ↓
ミャンマー-crop03
中国製は却下されました
ミャンマー-crop04
バングラデシュ製も却下、

今日は何がなんでもミャンマー製だそうです
ミャンマー-crop05
で、やっぱりいつもの場所から出てきたんですが、

一体何が違うのよ!!!
他のワイシャツと同じじゃんか!!??


本人曰く、一番新しいそうです・・・

一番新しいシャツ着て、今日何かあるんかい?

嫁にはさっぱりワカラヌ

しかし、ワイシャツも多国籍になったもんだなあ・・・

世界中の縫製業の皆様、お世話になっておりまする

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



母ちゃんの料理

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(๑≧౪≦)

今日のテーマは母ちゃんの料理

母ちゃんの無計画性と、山奥の不便さが浮き彫りになる話でゴザイマス

母ちゃんの料理-crop01
仕上げの段階で、片栗粉がナイことに気付くという、この無能っぷり!!

たしかあったような気がするのになあ・・・
母ちゃんの料理-crop02
これは、失敗・・・

なんかベタベタの不定形物体を作り出してしまいました
母ちゃんの料理-crop03
ハンバーグに小麦粉入れたから、小麦粉がなくなったのよ

でもこれは、一応成功?かな?

考えてみたら、あんかけスパってこういうことだったのでは!?と、無理やり納得。

で、ここで片栗粉を使ってしまっていた!!!

そのことをすっかり忘れておりましたわ♥おほほほ( ̄▽ ̄)
母ちゃんの料理-crop04
上新粉があったのだけど、さすがにちょっと無理かな、と思ってやめました。

買い物に行こうと思っても、最寄りのスーパーまで片道車で30分

往復一時間かかるわけで、足りないから~と言って、

おいそれと買い物に出かけることはできませんのよ

っていうか、時間もだけど、ガソリン代がもったいない

事情を説明したら、長男がナイスツッコミをしてくれましたわ

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村




四男の歌、3

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

四男の歌シリーズ(勝手にシリーズ化)

どうやら、ちょうちょう~ちょうちょう~ど~の~は~な~見~て~も~♫

は、間違ってると気がついた模様

img146-crop03.jpg

でも、やっぱり間違ってる(๑≧౪≦)

今だけだよね、こういう可愛らしさもさ

よく兄ちゃん達も間違った歌を歌ってたなあ

細かいことは忘れちゃったけどさ

もっと前からちゃんとブログは無理でも、普通の日記くらいつけておけばよかった

(って、いつも日記付け始めても一ヶ月ボウズだったんだけど・・・、
 こんなにブログが続けられるのはやっぱ見てくれる人がいるからだなあ、
 ありがとうございまする
 はっ!こんなにって言っても、まだ四ヶ月?あ、五ヶ月たったかな?)

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



四男の歌、2

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

昨日に引き続き四男の歌

img146-crop02.jpg

ウマ、走りっぱなし!!!

いや、いいんだけどね、ウマだし

で、続きを歌ってやろうとすると、それも却下

ひたすらウマは走り続けるのだ!

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村




四男の歌、1

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

最近、四男は保育園で習ってきた歌をよく家で歌うようになりました

たどたどしく歌う姿は大変カワイイです(*´`)親バカでスマン

そんな一曲

img146-crop01.jpg

どの花見てもチョウチョ!!!
想像するとスゴイな!!


モンシロチョウだったら最悪・・・orz

畑のブロッコリーがあああ~っ!!


覚えてるところだけをエンドレスで歌ってます

しかも、二曲混ざってるし(๑≧౪≦)

でね、一緒に歌ってやろうとすると「うたってアメ(ダメ)!」って怒られます

車の中でDVDやCDにあわせて歌うのも禁止される

けちんぼ四男でした

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

麦わら帽子の贈り物

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

先日のこと・・・

麦わらぼうし-crop01
麦わらぼうし-crop02
麦わらぼうし-crop03
麦わらぼうし-crop04
ちょっと、ほっこりしました

子供達が帰ってきてから、訊いてみると、犯人は長男でした
(犯人って・・・)

「ありがとね~」って言ったら

「今頃気づいたの?」って。(二日位たってたらしい)

ははは、どうりでシナシナのはずだ。

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

気持ちいい?

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

全国の主婦の皆様、日々の家事育児、お勤めの方はお仕事もお疲れ様です~~

毎日なんだかんだ結構疲れますよね・・・(๑≧౪≦)

そんな時に・・・

気持ちいい?-crop01
気持ちいい?-crop02
気持ちいい?-crop03
気持ちいい?-crop04
気持ちいい?-crop05
所詮、六歳三歳児、すぐに飽きてしまいます

でも、短いあいだでも気持ちいいんです

軽い小さな手でトントンしてくれるのが、すごくイイ(*´`)

癒されます~至福のひとときでござる

もう長男次男は頼まないと肩叩いてくれなくなりましたがね
(頼んでもやってくれないことも・・・(ーー;))

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

四ちゃん大きくなったかな?

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

大きくなった?-crop01
大きくなった?-crop02
大きくなった?-crop03
大きくなった?-crop04
昔のものが、普通に出てきます

玉の数の多いそろばんとか、超古い教科書とか・・・

ばあちゃん、物持ち良すぎ・・・

二階の片付けもまだ終わらんし・・・

う~~ん


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村





梅雨入りの日の出来事

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

先週、梅雨入りしましたね

その梅雨入りの日、朝から雨が結構ふっていた日のことです

梅雨の日の出来事-crop01
動物によっては、自分の陣地だ!!!ってことで、
わざわざ目立つところにするのがいるんですよorz

梅雨の日の出来事-crop02
梅雨の日の出来事-crop03
梅雨の日の出来事-crop04
小学生は路線バスに乗り、その一時間後、園バスが同じバス停にキマス

で、そのバス停を利用するのが、うちのボウズ三人と高齢者と女の子だけなので、

「・・・・・ボウズ共・・・・ヽ(`Д´)ノ」って思ったわけですよ
梅雨の日の出来事-crop05
梅雨の日の出来事-crop06
で、まあそれも片付けたわけですが・・・

でもよく考えてみると・・・・

いつも母ちゃん「カエル、クモ、ツバメは虫を取ってくれるからいじめるな!!」と言ってるのに

こんなことするだろうか・・・?

何より、今日は小学生が出かけるとき雨がひどかったので、バスに乗せず
父ちゃんに学校まで送っていってもらったような?あれ?

で、帰ってきた三人に聞いてみたら

「え?なに?モリアオガエルがバス停にいたの?
 朝は、学校まで父ちゃんに送ってもらったよ」って・・・

子供達よ、疑ってスマンかった・・・

頭っから疑うのは良くないですね、反省・・・

そうすると野生動物の仕業ですな、きっと・・・

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



母ちゃんの読み聞かせ

おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日も一コマ日記

母ちゃんの読み聞かせ 三男は音読の他に、毎日図書室で本を借りてきます
んで、まだそれをすらすら読めないので、結局母ちゃんが読み聞かせねばなりません

先日は「かなしいぞう」という本を借りてきました・・・

で、その結果↓

母ちゃんの読み聞かせ
悲しい話はダメなんですよ、涙腺がゆるくて・・・

戦時中のゾウの話、昔読んだことあるなあ・・・

教科書にでものってたのかな・・・?

ゾウでこんだけ泣けるのですから、「ほたるの墓」とかはもう全然ダメですね

うっかり見てしまうと二~三日大変なことになります

メンタル弱すぎ

東京のゾウは死んじゃったけど、名古屋のゾウは生き延びたんだって。

人間さえも生きるか死ぬかの瀬戸際の時代に、一生懸命動物を生かそうと
軍規違反承知で頑張った人達がいたらしい・・・すごいな・・・

そんな時代もあったんだ

そんな時代もあったんだ

ほんの数十年前に・・・

自分が生きている間、子供たちが年老いて死ぬまでの間、日本は平和でいられるだろうか?

他国が侵略してこない、と言えるだろうか?

未だ、世界各地で紛争が起こってる。人間同士が争っている。
何のために?報復?土地?資源?何が欲しいの?

何が欲しくて争っているの?

今、日本は本当に幸せな国だよね。幸せすぎて、それがわからなくなってる気がする。

日本だってほんの百年前までは、人がすぐ死んでしまう国だった

それを努力で、ここまできたんだからスゴイと思うよ。

・・・・・・・・。

なんか、興奮してしまった・・・長文失礼しました

いや、まあ、なんというか、もうあんな時代には戻りたくないねってことで。

あと、悲しい話は借りてくるの禁止!

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

長男の音読

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日も一コマで!(一コマだと楽ですね)

長男の音読 
長男も次男も三男もみ~んな毎日音読があります、
毎日三人分の音読を聞かねばならない・・・(ーー;)

長男の音読
NHKの、「にほんごであそぼ」でやってる平家物語の冒頭の部分です

うなりやベベンさんが三味線(?)もって弾き語りをしています

おかげで、これだけは暗記が完璧だそうです

しかし、つい歌ってしまいます

これも音読のチェック項目「気持ちを込めて読む」を、どう評価していいのか悩みます

とりあえず「にほんごであそぼ」小学五年生の国語に大変役に立っております

ありがとうございます

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

次男の音読

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日は一コママンガ

次男の音読 毎日、音読の宿題が出るのですが・・・

次男の音読

テレビに出てくる某有名戦場カメラマンの話し方のような音読です

おそらく、音読カードのチェック項目「場面や気持ちが伝わるように工夫して読む」

と、いうことを心がけているのでしょうが・・・(ーー;)

どう、評価していいか微妙すぎる・・・

学校でも同じように読んでるのかな・・・?

・・・・・面白すぎるぞ・・・次男。


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

プロフィール

てらも母ちゃん

Author:てらも母ちゃん
こんにちわ!
ズボラな母ちゃんが、山の中での一家の生活をマンガ風に描きます。読んでくださって、ありがとうございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
山の中の四兄弟バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
