

毎度~~~~

img205.jpg

夏休みの努力項目

毎度こんにちわ(๑≧౪≦)

昨日は次男の話だったので、今日は長男で・・・

それは夏休みもあと二日で終わるという、8月30日のこと...( ̄◇ ̄;)

img203-crop01.jpg

五年生は夏休みの間中、一行日記というものがあって、その一行の下に

お手伝い、とか、勉強、とか、ラジオ体操などの努力項目をかく欄があるのですよ

それを・・・・・それを・・・・・今頃決めるという...( ̄◇ ̄;)
(確認しなかった母ちゃんも悪いんだけどさ!!!!!)


・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・。


img203-crop02.jpg

ふざけてんのは、お前だよ!
真面目に考える気も起こらんかった・・・結局、掃除とか書いてたよ。全部△だけどね



超人ロックを知らない方へ・・・・

自分で調べてちょ

母ちゃんの永遠のヒーローでござるよ・・・・

中学生の頃、映画のCMをテレビで見て、一目惚れしました、叶わぬ恋ですが。

今で言う、中二病ですな(ちょっと違うか)


最近、長男は実家へ行くと母ちゃんの漫画を貪り読んでるよ
(実家に放置されたままの大量のマンガ本・・・・処分も出来ずそのまま~~~~~)

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

英語教育

こんにちわ(๑≧౪≦)

またしても夏休みの話

次男が宿題の日記を書いておりました

img202-crop01.jpg
ちなみに母ちゃん、英語全然ダメです

自分がダメだったので、せめて子供には苦労して欲しくないと思い・・・

簡単な英単語を折に触れ出したりします
(ほら、学校でもALTあるし、それで習うくらいの簡単な英単語をね、ってそれ位しか出来ん)

img202-crop02.jpg

普通にサラッと間違えてくれるんですよ、この人!!

悩めよ!!そしてわからんならもう一回聞け!

いや、自分でわかったつもりだから仕方ないのか...( ̄◇ ̄;)

う~~~む

それではまた( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

カービィダンス?

こんにちわ(๑≧౪≦)

実家から帰った母ちゃんは・・・・

img204-crop01.jpg
ハイ、聞き間違ってます

カービィダンスとは
ステージクリア時に三人のカービィが踊る
破壊力抜群のダンスである。
ダンス自体は初期からあり・・・

img204-crop02.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

img204-crop03.jpg
カーヴィダンス、DVD付きムック本、送料込1000円

これなら一介の主婦にも買える、よし( ノ゚Д゚) !

ってなワケで↓

img204-crop04.jpg

五分もやると、運動不足の母ちゃんには結構キマス


さて、DVD探してちっと踊るか・・・

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

義弟

こんにちわ(๑≧౪≦)

晴天続きの山の中です

この分だと今度の土曜日の運動会も予定通りできそうでありがたい限り
(順延だと、弁当が~~~弁当が~~~~(>_<))


さて、今日も昨日に引き続き実家でのこと・・・

img201-crop01.jpg

フスマの影にいたもんで、ついうっかり思いっきりクシャミをしてしまいました

母ちゃんのクシャミは長男に「それワザと???」って言われるくらいデカいです

色々ウルサイ妹が大事な旦那の前での姉の失態を許してくれるはずがアリマセン

img201-crop02.jpg

え~~~お客サン?お客サンったって・・・・さあ

弟じゃ~~~~ん????

img201-crop03.jpg
img201-crop04.jpg

いえね、この少し前にテレビでやってた

「旦那の実家に帰省した嫁さんに対して言ってはいけないこと」っていうのの中に

嫁「お手伝いします~」

姑「いいのよ~~、座ってて!お客さんなんだから(  ̄▽ ̄)」

っていうのが有りましてね。

いや、だから、それが旦那にも当てはまるかどうかはしらんけど、あんまりお客さん扱いしても

義弟殿が疎外感を感じるんじゃないかと思ったわけで・・・

でも妹がおそがくて言えんかった...( ̄◇ ̄;)



旦那の前で(フスマに隠れてたけど)デカイくしゃみしてすまんかった、妹。

そんだけ。


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

姉と妹の差

こんにちわ(๑≧౪≦)

台風過ぎたら超寒い((((;゚Д゚))))山の中です

台風前は蒸し暑かったのに~~~~

もう寝るとき毛布がいりますね、これは...( ̄◇ ̄;)ああ、冬が怖い・・・


昨日に引き続き、実家でのこと・・・・

・・・ラップがなくなりました・・・・

img200-crop01.jpg

さて、皆様のお宅ではラップがなくなった場合、その芯(紙管)はどうされますか?

img200-crop02.jpg
ラップの芯は我が家では子供に大人気アイテムです

工作するもよし、武器にするもよし(オイ)

四兄弟による争奪戦が繰り広げられます
(まあ結局は「もう!小さい子にあげて!!!」になりますが)

ところがそこに妹からのダメ出しが!!!
img200-crop03.jpg

Σ(゚д゚lll)!!!

img200-crop04.jpg

これですよ・・・・

これが妹(スマート)と姉(デブ)の違いですよ・・・

日々の心掛けが体型を変えるのです

「女の子は必ず綺麗になる、サムシング」

ってコマーシャルが母ちゃんが学生時代(20年くらい前)にありました

で、友人がその言葉を合言葉に母ちゃん改造計画をたて、色々やってくれましたが

いかんせん本人の心掛けがなってないもので長続きしませんでした...( ̄◇ ̄;)

しかし今は美というより健康の為にどうにかせねばな・・・
(口ばっか!!!と、また妹に罵られる・・・)

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

夏休みの話~~

こんにちわ、スゴイ雨でしたね~~~((((;゚Д゚))))

近所の川もどエライ濁流になってて怖かったデス

テレビの中でもあっちこっちで川が氾濫してて・・・おそがい・・・

なんかすっかりオリンピックの浮かれモードが台風で消し飛んだカンジでござる


本日からまたしばらく、夏休みの話題です(いつまで夏を引きずるんだ!!)

うちはお盆には帰省できないので、お盆前か後に実家に帰っております

んで、大抵その時に妹も子供を連れて実家に帰って参ります・・・・

そして・・・・

img199-crop01.jpg
img199-crop02.jpg
img199-crop03.jpg

相変わらず、姉は妹に怒られてオリマス...( ̄◇ ̄;)

この!この!目の前にある美味そうな菓子がいかんのよ!!!!

姉「・・・・カーヴィダンスって何?」

妹「カーヴィダンスも知らんヤツはダイエットなんか無理だわ!!絶対にやせん!!」

この後しばらくお説教をくらいました・・・・

が!!


img199-crop04.jpg

デブは懲りん

だからデブなんだよ・・・

その後、カーヴィダンスのDVDを入手しましたが・・・ウォーミングアップの時点でバテてます

子供にバカにされつつ一日五分ほど・・・三日位やりましたが・・・・

オイ、母ちゃんのDVDどこやった?

子供のアニメDVDに紛れて埋まっております・・・

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

七年後の四兄弟

こんにちわ(*゚▽゚*)

七年後って、子供たちはどうなってるかなあ?

自分はもう年をとるだけだから、あまり代わり映えしないんだろうけど(ーー;)

img198-crop01.jpg
img198-crop02.jpg
img198-crop03.jpg
img198-crop04.jpg

きっと、家がすごい狭く感じるだろうな・・・・と。

男の子だし、背は伸びたほうがいいんだけど・・・・

カワイイカワイイボーイズが・・・・うっそうとした野郎どもに変わっていくのね



これ書いてて気づいたんだけど、七年後っていったら長男は高校三年生だ

受験生か就活生だ・・・・オリンピックって浮かれてる場合でないな・・・

ふう、あまり将来のことを深刻に考えると頭が痛い

四兄弟・・・、就職できるかな、とか、結婚できるかな、とか

それ以前に、今、山中村(仮称)の山中中学校(仮称)は存続の危機

長男は山中中学校に行くのか、はたまた統合されて田舎町中学校(これも仮称)に行くのか・・・

やれやれ・・・

あ、なんか暗くなってしまった...( ̄◇ ̄;)

いかんいかん


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

引っ張って悪いんですが。

こんにちわ(*゚▽゚*)

オリンピックネタを引っ張って悪いんですが・・・・

興味ない方、すみません(´Д`;)ヾ

img197-crop01.jpg
img197-crop02.jpg
img197-crop03.jpg
img197-crop04.jpg
□の中は伏せたのではなく、母ちゃんが忘れてしまったのです...( ̄◇ ̄;)

いや、あまりにもマイナーな名前で(多分オリンピック競技じゃない)

確か、タ・・・が付いたんだけど、検索してもわからなかった・・・



昨日、テレビで開会式のチケットの値段が2万円~15万円ってやってて・・・

オリンピックが大変遠くなりました・・・・

そうか~~チケットって高いもんなんですね...( ̄◇ ̄;)

普段あまりどこにも行かないもんで、わかりませんでした・・・

ディズニーランドすら行ったことない・・・orz

チケット代と交通費と宿泊費×6...( ̄◇ ̄;)気が遠くなってしまった

・・・・テレビを新調して、それで我慢するか・・・?

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 

東京だったら行く?

こんにちわ(*゚▽゚*)

今日は朝から草刈機で、アホほど伸びてしまった草を刈っていたのでクタビレた~~~

ブログは息抜きです、ってか息抜きすぎ(๑≧౪≦)



東京オリンピックが決まって、さて、七年後に母ちゃんは見に行くことができるでしょうか?

img196-crop01.jpg
img196-crop02.jpg
父ちゃんだけでなく、母ちゃんだって生きてる間には無理だろ、きっと。

img196-crop03.jpg
img196-crop04.jpg

え~~~と、名古屋は立候補、断念したんだっけ?

まあ、いいじゃん、国内なんだから。

リニアはまだ2020年には完成しないんだっけ?

でもまあ、新幹線に乗ればいいだけだから、行こうよ、ねえ(*゚▽゚*)

って、来年のことを言うと鬼が笑うってんだから、七年後のこと今言ってもしょうがないか

七年後、生きてるかもわかんないし(ーー;)暗~~~~

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

東京オリンピックだ!!

こんにちわ!

東京オリンピックが決まりましたね!!

夏休みの話題をお送りしてましたが、今日はオリンピックの話題で。



自分が子供の頃、周りの大人がよく東京オリンピックの話を話をしてたんだけど

さっぱりわからなくて、ただ、東京オリンピックはよかったなあ、みたいなことだけが

伝わってきて、オリンピックはいいもんだ。と子供心に感じてました。

その、オリンピックがまた日本で開催!!


img195-crop01.jpg
img195-crop02.jpg
img195-crop03.jpg
img195-crop04.jpg


厳しいな、オイ

どこで聞いてきたか、わからないんですけど日本国民の一人当たりの借金が100万円!

・・・・まあ、正確には700万円以上とかいう話なんですが。

でも、それって国債の話だよね、確か。

て、ことは、債権者も国民がほとんど、ってことだよね。

んで、日本は外国にどえらい額の借金があるのですが、逆に外国に対してその額を上回る額の

貸付がある、って高校の時の先生が言ってました。(状況が変わってたらゴメンなさい)

だからさ~~、長男よ、そんなに深刻になることはナイノダヨ・・・うん

オリンピック景気で景気が良くなれば、きっと復興も進むだろうし。

と、楽観的に見すぎてますかな?

でも、ホントに明るい未来が来るといいなあ(๑≧౪≦)

景気が良くなった、アベノミクスだ!とか言ってる割になんだか閉塞感漂う日本に

オリンピックは明るいニュースですね♥

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ありがたい話

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日も夏休みの話です

夏休みにお経教室をするお寺さんも多いかと思いますが、うちの地区でも

隣の隣の集落のお寺さんがお経教室を開催してくださいます

で、お経を読んだり、お説教を聴いたり、昔話のビデオを見せてもらったり

最後にお駄賃でアイスもらったりするのですが・・・・

そのお説教(法話)の話

「ありがたい」に、ついて・・・・

img194-crop01.jpg

ありがたい、の反対?

img194-crop02.jpg

↑発想が貧困で、なかなか思いつかない...( ̄◇ ̄;)

ありがたいの反対って何だと思う?????

・・・・・・・・・・・・・・・・・↓

img194-crop03.jpg
img194-crop04.jpg

この答え・・・、母ちゃんには衝撃でした・・・・・

普段、なんと当たり前と思っていることの多いことか!!!!

普通に生活できて、当たり前(当たり前とすら思ってないことも)

父ちゃんが元気で働いてるのも当たり前

子供が元気に飛び回っているのも当たり前

住む家があるのも当たり前

ご飯が毎日食べられるのも当たり前

今日、命があるのも当たり前

この奇跡を当たり前に受け止めている、なんという傲慢

そうでない場所など世界にいくらでもある、むしろそうでない場所の方が多いというのに!!

それなのに、母ちゃんは毎日家族の為に働いている父ちゃんにグチグチと・・・・orz

と・・・・、反省し、機嫌をなおしました・・・・



子供向けには、
「お父さんだから、~してくれて当たり前」
「お母さんだから、~してくれて当たり前」
って、思ってませんか?そうではありませんよ。ってお話でした、確か




それでは、また( ̄^ ̄)ゞ





↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

意思の疎通が出来ない

こんにちわ(๑≧౪≦)

昨日はスゴイ雨でした・・・

川がものスゴイ増水してて、道が崩れるんじゃないかとビクビクしておりましたが、

幸いこのあたりは何事もなかったので、よかったです

子供達も今日は平常通りに学校へ行きました



さて、今日からしばらく、夏休み中に書けなかった夏休みの間のことを書いていこうと思ってます

時期的には、この辺りの続きデス

父ちゃんが何の相談もなしに車を買ってきた、そのちょっと後、お盆前ですね・・・

まあ、その件でしばらく機嫌が悪かったんですよ、ワタシの。

んで、普段だったら、お盆の買い物は自分でするのですが、頭きてたので

父ちゃんが出かけた時に、電話でお盆の買い物(重いもの)を頼みました・・・・

img193-crop01.jpg
ふっ、これで重いもの運ばなくていいし、母ちゃんの財布は痛まないし、一石二鳥だぜ

と、機嫌を直しかけていたんですが・・・・
img193-crop02.jpg

父ちゃん・・・、買ってきたものが・・・

img193-crop03.jpg

★ジュース2ケース(48本)⇒20本に変換
  (でっかく書いてしまったので、1.5リットルに見えますが500ミリリットルのヤツです)

★ビールはいらない⇒ビールが必要に変換

★花は△△店で⇒○○店(遠いし、高い)に変換

なんで、ことごとく違うんだyo!!

img193-crop04.jpg

そして、機嫌はナオラナカッタ...( ̄◇ ̄;)

これは、ワタシの説明が悪いのか・・・、旦那が話を全然聞いてないのか・・・

はたまた、旦那を病院に連れていくレベルなのか・・・・・・・・・

カップルカウンセリングを受けるべきなのか・・・・・


う~~~~~~~~む

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ





↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

九月二日の母ちゃん

こんにちわ、最近朝晩は涼しいを通り越して寒くなってしまった山の中です

今日は雨の合間に、野菜のタネを蒔いておりました

玉ねぎと赤玉ねぎと太葱と~~~~(ネギばっか、食べられるのはみんな来年...( ̄◇ ̄;))

あと、水菜と春菜。小松菜も蒔こうと思ってたら・・・種がなかったorz

・・・あれえ?おかしいな、たしかあったはず

雨の合間に蒔くと水遣りしなくてもいいので、楽・・・

で、また雨が降ってきたので、ブログ描いてます、ははは

昨日の母ちゃん、二学期一日目!!!!!

まずは、小学生三人を送り出し・・・・

img192-crop01.jpg

四男を保育園に預け・・・・・

img192-crop02.jpg

夏休みの間、行けなかった歯医者へ行き・・・・

img192-crop03.jpg

スーパー、ホームセンター、本屋をハシゴ・・・・

img192-crop04.jpg

あまりにウキウキ気分で、このまま一人でランチに行こうかと思ってしまいました(๑≧౪≦)

子供がね、居ないのが楽しいんじゃなくて

多分、この状況から抜け出せたのが嬉しんだと思いマス↓

img180-crop1-crop02.jpg

なぜか親が追い立てられる夏休み...( ̄◇ ̄;)

幸い、大した忘れ物もなく新学期を始められたようです、よかったよかった

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



ピーマン教の信者たち

おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

夏休みもとうとう終わりましたね、ふ~~~

あとは今日帰ってきてから、あれ忘れた、これ忘れたって報告がないことを祈るのみ!

今日は一コマ日記

img191-crop01.jpg


不思議なことに、上の三人はピーマン好きです
(四男はダメ、私も今は食べれますが、子供の時は苦手でした)

特に次男は、ピーマンと肉を炒めるとピーマンばかり食べてマス
(普段は肉好きですが)


で、思い返してみると、次男の妊娠中(だったと思う)近所の人にピーマンやシシトウを

山ほどもらったのですが、塩コショウで炒めただけのそれを、毎日お皿に山盛り食べていた

ことがありました

その頃ピーマンやシシトウが美味しくてしょうがなかった!
(今は皿に山盛りピーマンだけ食えと言われても、ムリ)

妊娠中は味覚が変わるっていうけど、次男の嗜好がうつっていた?????




それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

プロフィール

てらも母ちゃん

Author:てらも母ちゃん
こんにちわ!
ズボラな母ちゃんが、山の中での一家の生活をマンガ風に描きます。読んでくださって、ありがとうございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
山の中の四兄弟バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
