

トッキントッキン

img233-crop01.jpg
img233-crop02.jpg
img233-crop03.jpg
img233-crop04.jpg

子供たちが普通に元気なことが「幸せ」



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

とても見れません(簡単一コマ更新)

img236-crop01.jpg

こないだ、テレビでやってましたね・・・
「火垂るの墓」

ダメなんですよ、五分と見てられないのです(だから絵も書けん)


この映画、たしか「となりのトトロ」と同時上映で、受験生のくせに観に行った覚えがアリマス
・・・・・一人で...( ̄◇ ̄;)
うん、間違いなく一人だった・・・んで、映画館でボロボロ泣いておった・・・

それ以来、テレビでやっても絶対に見ないようにしてたんだけど、

うち毎週金曜ロードショーを録画する設定になってるもんで・・・・
(ほら、よくアニメ映画やるからさ)

自動で録ってあった、で、日曜に子供たちが見ておりました

子供達よ、戦争は悲惨なもんなんだ。

ご飯も食べられないんだ

だから、日々のご飯に文句言ってはイケナイのだ

食べられるだけでありがたいのだ。



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

四男の仲裁?

毎度どうも(」・ω・)山の中の母ちゃんです

怒ってます

父ちゃんに怒ってます

父ちゃんは報告連絡相談をしてくれないので、

些細な連絡が滞り、結果、大変にめんどくさい事が起こるので怒ってます


img232-crop01.jpg
↑そして、笑って済まそうとするので余計火に油を注ぎます

※良い大人の皆様は
子供の前で夫婦喧嘩しちゃダメよ♥


悪い大人の母ちゃんは子供の前で父ちゃんに怒ってたわけですが、

そしたら四男が・・・・

img232-crop02.jpg

ワタシが謝るの????
悪いのは父ちゃんじゃない????

img232-crop03.jpg

・・・ぐ、ぐぐぐぐぐぐぐ

img232-crop04-1.jpg

怒ってる母ちゃんが良くないらしい・・・・

謝りましたよ・・・、ええ、謝りましたとも!!

カワイイ四男のご命令ですから・・・・

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

三男の宿題

どうもこんにちわ(」・ω・)山の中の母ちゃんです

最近子供の行事やら大人の行事でなかなか週末に実家に行けなかったのですが、

子供たちがどうしても行きたい!と申しましてね、実家に行きましたの(言い訳)

img231-crop01.jpg

ええもう、行事続きで時間もないことですから、当然宿題も持って出かけましたわ

んで、実家に行きますと、母ちゃんはね・・・・
一人で買い物に行きたくなるんですわ
ってなわけで・・・

img231-crop02.jpg

今日の買い物は、子供達や自分の冬支度・・・

冬用の靴下や肌着を買ってまいりました(〃ω〃)
img231-crop03.jpg
img231-crop04.jpg

ばあちゃんに三男の宿題を見ててもらったんですが(見てないとやらないから)

家同様、グダグダ言ってなかなか宿題が進まなかったようです...( ̄◇ ̄;)

いや~~、ばあちゃんの前なら格好つけてテキパキやるかと思ったんだけど・・・

筋金入りの宿題嫌いです・・・orz

なんせドリル1ページやるのに、一時間かかりますから・・・・

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ




↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

クリスマスソングが聞こえる

こんにちわ、おいでいただきありがとうございマス(*゚▽゚*)

めっきり寒くなってきましたね~~~~

img230-crop01.jpg

振り返って見ますと・・・

img230-crop02.jpg


なんと天使が歌い踊っているではありませんか!!!
(ハイ、ツッコミ禁止)

img230-crop03.jpg

どうやら、クリスマス発表会の出し物の練習(?)をしているようです

img230-crop04.jpg

うちの四兄弟、みんな恥ずかしがりなのか、見られるとやめてしまいます。

こちらとしては、ず~~~~~っと見ていたいのに(〃ω〃)!

しかし、やっぱりもうクリスマスなのね...( ̄◇ ̄;)

クリスマスが来ると、すぐ年末!!

で、正月だ~~~~~!!!!・・・・一年終わった・・・・早いな・・・一年
(まだ十一月なのにもう一年終わってしまった気がする...( ̄◇ ̄;))

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

いってらっしゃい、気を付けてね

こんにちわ、毎度どうも(」・ω・)

今日はちょっとした後悔。

img229-crop01.jpg

何の気なしに言う、見送りの言葉デスね

img229-crop02.jpg
img229-crop03.jpg

落ちた!!!!!

img229-crop04.jpg

うちの近所は傾斜がキツいので、道路と畑の段差がものすごくあるんです。

道路が家の二階の横だったりもする。
(つまり、その家の二階の窓から外を見ると、道路)

img229-crop05.jpg

まあ幸い、擦り傷程度で済みましたが下手したら死ぬ位の出来事だったので

ビビりました・・・・(ーー;)

(大げさでなく・・・、畑って色んな資材とかも置いてあって結構アブナい、
 それこそ柵の上に落ちたら、トタンで首切って死ぬ・・・)

で、何の話かっていうと、皆も子供や家族が出かける時ってきっと

何の気なしに「行ってらっしゃい、気をつけてね」って言うと思うのですよ

でも、これって実はすごく大切なことなんじゃないかな・・・って。(今更!?)

いや別に言ったら絶対ケガしない、とかじゃないんだけど、

言わなかった時にこういう事が起こると、

あああああああ、しまった!!!!!になるな、・・・って。

「気をつけてね」って言われれば、言われた方は「ああ、気をつけなきゃな」って

多少自重してケガも減るかな~~~と。

とりとめのない文でスマン・・・

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

がんばれ、三男

こんにちわ、毎度どうも(」・ω・)

今日は三男の話・・・

相変わらず三男の宿題に手こずっておる母ちゃんです

その日もようやく宿題を終えたのは九時過ぎで・・・・・

img228-crop01.jpg

お互いぐったり、三男は寝落ち寸前・・・

普段はお風呂は早めに済ませてしまうのですが、
この日は宿題を優先したため遅くなってしまいました。

img228-crop02.jpg

で、とても三男は時間割が出来る状態じゃなかったので、代わりに時間割を揃え

風呂に行きますと・・・・・・・水音もしない・・・・

img228-crop03.jpg

呼びかけても返事もナイ・・・マズイ・・・

あわてて風呂場の戸を開けたら・・・・

img228-crop04.jpg

三男が湯船に浮かんでオリマシタ・・・

あ・・・アブね~~~~~、生きててよかった・・・

湯船に手すりが付いておりまして、そこにぶらさがったまま寝てました...( ̄◇ ̄;)

それ以来、宿題よりお風呂を優先させています・・・

ま、風呂も宿題も一日位さぼったって死にゃあせんがね
(先生には怒られるが・・・)


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

悩める父ちゃん

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日は父ちゃんの話題

img227-crop01.jpg

同い年で、同期で、同僚で、仕事場での立場もほぼ同じ、

しかも親戚で同じ村の同じ地区に住み、育った環境も酷似。

違うのは、その方は未婚(両親は健在)。

親戚なので時折本人やご両親に会うので、定期的に彼の話題になるのですが・・・・

img227-crop02.jpg

ふと、父ちゃんがこんなことを漏らしましたので↑その言葉尻を捉え・・・

img227-crop03.jpg
img227-crop05]



冗談だってば・・・・

笑えよ


ちなみにこの話を実家の母にしましたら
「アンタよくそんな図々しいこと言うなあ」
と言われました。


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ある日の長男

img226-crop01.jpg
img226-crop02.jpg
img226-crop03.jpg
img226-crop04.jpg
img226-crop05.jpg
img226-crop06.jpg
img226-crop07.jpg

こんな長男が愛しくてたまりません
箱に入るときに気付け!

そして撫でくり回して変態呼ばわりサレマス


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

それは、ひどくないか?(一コマ)

子供が学校で習ってくる合唱曲に


♫たとえば、君が傷ついて、

くじけそうになった時は

必ず僕がそばにいて、支えてあげるよ、その肩を~~~♪


ってのがあるんですけど、長男が・・・・


img224-crop鬼だな

傷ついてくじけそうになってる人に、
ひざカックンかますそうですよ、この人。


しかも、傷ついた時には必ずそばにいるんですよ、変態ですな。
(普段長男に変態呼ばわりされるので仕返し。わが子限定変態母ちゃん)

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



今年のコタツ事情

こんにちわ~~

前の冬はうちはコタツを出しませんでした

でも結局各自が毛布を持ち出し、しっちゃかめっちゃかになるので

この冬はコタツを出すか!と、思ったのですが・・・・

一つ問題が・・・・・

img225-crop01.jpg

片方は一時アパートに住んでたので、その時のもの。

もう片方は、この家に前からあったもの(熱源が壊れている上に天板がボロボロ)

当然、毎日場所争い
img225-crop02.jpg

大は小を兼ねる、というわけで。180cm×90cmのものを!!

で、数日後届きましたモノは・・・・

img225-crop03.jpg
なんせ、タタミ一枚分ですから
天板の上で母ちゃんが寝れます

ちょっと失敗したかな~~~~っと思ったのですが・・・


img225-crop04.jpg

兄弟四人、首まで潜ってギッチりでした。

これでもうケンカはすまい・・・

しかし、コタツで寝るな!!
コタツは人を堕落させる...( ̄◇ ̄;)

ちなみに買ったのはこれ↓高いのは買えん



それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


もうですか?(一コマ)

こんにちわ(*゚▽゚*)

昨日は雨だったので、畑仕事ができないので、ホームセンターに行ってきました。
(つうか、雨の日にやる根性がないだけ)

そしたら・・・・

img224-cropもうですか?

え????もう????
もう、クリスマス!?


こないだまで暑かったのに!!!!今は寒いけど!

いつもだったらクリスマスソングを聴くと

「ああ、もうすぐクリスマスなのね~~~♥」

と、ワクワクしてたのですが・・・・

あまりに心の準備が整ってなくて、ビックリしました(゚o゚;;

いや~~10月11月と色々地域行事とかイベントとか秋祭りとか重なって

あわあわしてるうちに日がたってしまいました((((;゚Д゚))))

いつのまにか一年が終わろうとしている!!!!

って、もうすぐ長男の誕生日だった!!!
あ・・・、でもそういや長男は誕生日プレゼントを前倒しでやってるわ・・・


年を取るとホントに一年過ぎるのが早いですね・・・・秋風っつうか

冬の空っ風みたいのが身にシミます

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


追記、上のクリスマスソングはおそらく「サンタが街にやってくる」です
べらまっちゃ、べらまっちゃ♫と聞こえるのは、きっと母ちゃんだけではないハズ・・・・!



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

オイ、父ちゃん

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

こないだの三連休最後の日の昼下がり・・・

父ちゃんが車で出かけようとしたら、

バッテリーが上がってしまいエンジンがかかりませんでした・・・

で、丁度自分はギンナンを洗ってて手が離せなかったので、父ちゃんは母ちゃんの車を使い

一人でエンジンをかけようとしたのですが・・・・
img223-crop01.jpg

まあ、バッテリーのプラスとマイナスの刻印って見にくいよね、黒いし。

img223-crop02.jpg

知ってる?ギンナンの実ってめちゃくちゃ臭いんだよ~~~~

洗い終わったら、全着替えだよ、だから途中でやめられないんすよ

img223-crop02.jpg

無情に響くセルの音...( ̄◇ ̄;)

img223-crop02.jpg

・・・・・・・・・・・まだかからんのか・・・・

img223-crop03.jpg

私の車のバッテリーもそろそろ四年目でね・・・くたびれてるんす

img223-crop04.jpg

ようやく洗い終わったので、お手伝い。

エンジンふかした方がかかりやすいと思ってるんだけど、間違ってる???

img223-crop05.jpg

でも、エンジンふかしてもふかしてもエンジンがかからない・・・・

バッテリーじゃないのかなあ、だと困るなあ・・・と思って

父ちゃんの車のエンジンルームを覗き込んだら・・・・・





img223-crop06.jpg

それはバッテリーじゃねえ!!!

そりゃ、プラスもマイナスも書いてないわ・・・

前はちゃんと自分で出来てたのに・・・ヤバイぞ父ちゃん



その後、無事エンジンがかかった父ちゃんは、例の新車を取りに出かけて行きました。

捨てられてしまうことに感づいた車が最後の抵抗をしたような気がしないでもないタイミング

モノは大事に使いましょう、くわばらくわばら

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ





↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村




未だネコのマネ?

なんか、毎日ネコの話題ばかりですが・・・


四男が・・・・

img221-crop01.jpg
img221-crop02.jpg
img221-crop03.jpg

ライオンでしたか・・・失礼しました

img221-crop04.jpg

ま、ライオンもトラもネコもみんなネコ科だしな・・・

それより早くご飯食べよ!!また寝る時間が遅くなる!!



そして、しつこく貼ってみる↓

いい子がいるよ、ちょっと覗いていかないかい?



うちの近所では山の中のせいか、今まで一度も捨て猫捨て犬を見たことがないので

ありがたい・・・。

以前、実家のビニールハウスに目も開いてない丸裸の(多分生まれたばかり)

ネコの赤ちゃんが箱に入れて捨ててあって保護したけどダメだったことがある・・・(ーー;)

目も開いてない赤子を捨てんな!!!
(開いてればいいわけではないが)

上のサイトをたどっていくと、結構目も開いてない赤ちゃん捨て猫を

保護して、無事に里子に出してたりする、ホントにスゴイ

何度も言うが、目も開いてない赤子を捨てないで!!

っていうか、犬もネコも捨てないで!!

って、これ見てくれてる人にそんな人はいないと思うけど、ゴメンネ

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ああ、そういうわけでしたか

こんにちわ(๑≧౪≦)

そんでもって十月の終わり・・・

img222-crop01.jpg
img222-crop02.jpg
img222-crop03.jpg

うおおおおお!!!!

img222-crop04.jpg

はい、ただの親バカです


ああ、それで最近家でずっと猫のマネしてたんだねえ

当日保育園から帰ってきた四男が、先生お手製の猫の衣装を着てくれたんですが

また可愛い(〃ω〃) たまりません

♫とても可愛い~母ちゃんの~クロネ~コ♫

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ






↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
プロフィール

てらも母ちゃん

Author:てらも母ちゃん
こんにちわ!
ズボラな母ちゃんが、山の中での一家の生活をマンガ風に描きます。読んでくださって、ありがとうございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
山の中の四兄弟バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
