

それは・・・・

img261-crop01.jpg

どれどれ、どうした?

img261-crop02.jpg

こりゃ、あれですね。

流行性か反復性かわかりませんが、耳下腺炎。

流行性耳下腺炎だったら、いわゆる「おたふくかぜ」。

うちの次男は元々ほっぺたパンパンのおたふく顔なので、
マッタク気が付きませんでした

img261-crop03.jpg

・・・カレー好きなんですよ...( ̄◇ ̄;)

img261-crop04.jpg
img261-crop05.jpg
img261-crop06.jpg
img261-crop07.jpg

おたふく風邪かもしれないっていうのに、
全然 心配な気持ちが湧いてこないのはなぜでしょう


熱もなかったもんでね~~~

翌日朝から医者はいきましたけどね(当たり前)





↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


イチャラブですよ♥

寝る前の儀式


img259-crop01.jpg


img259-crop02.jpg


img259-crop01.jpg


img259-crop02.jpg


img259-crop01.jpg


img259-crop02.jpg


img259-crop01 - コピー


img259-crop03.jpg


img259-crop03.jpg


img259-crop01 - コピー


img259-crop04.jpg


おやすみ、四男♥
(特にオチなし)



こんなカワイイ四男ですが、怒ると母ちゃんを力いっぱい叩いてきます(ーー;)

長男次男は母ちゃんのこと(は)叩かないのにな~~~






↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


小学校でも流行ってたみたいですね

img260-crop01.jpg
山の中の四兄弟ロゴ変更大




・・・とまあ、日曜の夕方になるといつも怒ってるんですけどね(ーー;)



深夜アニメなのに小学生が見ている(録画でしょうけど、うちも録画)

ちなみに長男のクラスの女の子にはミカサが人気らしいですよ




上のロゴは「進撃の巨人ロゴジェネレーター」とかいうので作りました

面白いですね、「進撃の母ちゃん」にでもしようかと思ったのですが。

でも、Attack on kaatyanにすると、母ちゃんが攻撃されてるみたいなのでやめました(๑≧౪≦)




↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



ありがちな話

img258-crop01.jpg
img258-crop02.jpg

美容師さんが、持ち上げて切るとパッツンにならないですよ~~~

って教えてくれたのです

img258-crop03.jpg

で、細心の注意を払い、パッツンにならないように切ったのです・・・・

が、

img258-crop04.jpg
img258-crop05.jpg

ありがち話でした





↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

新年早々、目が出た話

img257-crop01.jpg

↑ひらがなを習った字は漢字で書く、というものデス
(プリントにはもっと沢山問題書いてありましたが、わかりやすいように・・・)

img257-crop02.jpg
img257-crop03.jpg
img257-crop04.jpg

↑ああ!こういうことですね!!

ではなくて...( ̄◇ ̄;)

そうか~~・・・、サイコロの「目が出る」、とかあるか~~~




・・・なんて思ってたら・・・

img257-crop05.jpg





↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

元旦のジュディ・オング

img256-crop01.jpg
img256-crop02.jpg
いや~~、ホントにジュディ・オングって若くて綺麗ですよね。

年いくつなんだろう・・・60・・・いってる?・・・よねえ

なんて父ちゃんと話していたら、長男が話に混ざってきた

img256-crop03.jpg

ちょっと、聞いてみた。

img256-crop04.jpg

ジュディ・オングと比べる方が
間違ってオリマシタorz


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ






↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

二日がかりで煮たんですよ

毎度どうも

年末年始の話が続きます(๑≧౪≦)
(年末年始は寺話ばかりだ・・・)

img255-crop01.jpg
img255-crop02.jpg

なぜか煮物はこの三種。

一体いつからこの三種なのかは、さっぱりワカラン。

img255-crop03.jpg

豆を煮るのって、時間かかる・・・。(ちなみに大豆、黒豆ではない)

前日から水に浸し、まずは水煮して、それから味付けを・・・・・orz


自分で失敗したクセに怒りまくるワシ...( ̄◇ ̄;)

img255-crop04.jpg

年末の忙しさとあいまって、もうイライラピークヽ(`Д´)ノ

惣菜の煮豆を買ってこようかとも思ったのですが、父ちゃんに相談したら・・・

父「え~~、あのよく昆布入った甘いヤツ???」

と、嫌そうにするし・・・(というか、買い物に行くのが嫌だったのかも・・・)





img255-crop05.jpg

寺においでくださった方、豆が焦げ臭くて申し訳なかったm(_ _)m

来年はきっと、多分・・・大丈夫・・・?・・・かな。



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

除夜の鐘

今日は除夜の鐘のお話

img254-crop01.jpg

子供の頃・・・思わなかった?

一人一回しか除夜の鐘つけなかったから物足りなくて、何度もつきたいなってこと

img254-crop02.jpg

一年365日毎日つけるよ!!

img254-crop03.jpg
img254-crop04.jpg

誰かつきに来て!!
除夜の鐘、つき放題ですよ!!!


過疎化に伴い、除夜の鐘をつきに来る方も激減!!3~4家族位・・・
(元々山の中なので少ないんだろうけど)

大変寂しい山寺です・・・




↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

鏡もちを作る

img253-crop01.jpg
人手がナイので、とても臼は無理だ~~~~っ!
(昔は一斗五升位ついてたらしいです、でも・・・
 大変なので、最近は少なめで!それでも一斗...( ̄◇ ̄;))

でも、臼でつく方が美味しいよね♥

雑煮にした時のコシが違う!!
img253-crop02.jpg
↑餅に高さを出すために回すんだそうです

ばあちゃんも回せ回せ~~~!!っと叫んでました(´Д` )
・・・そんなに変わるもの????・・・と思うのですが、まあ伝統なのでしょう

img253-crop03-1.jpg
どうやら、父ちゃんが日にちだけ伝えて手伝って!って頼んでくれたようです、が・・・

ワタシ「え~~~と、今ついてて・・・あと二臼ってとこです・・・」

義姉「・・・・・・」

義姉の家からうちまでは1時間以上・・・・、今からすぐ家を出ても餅つきは終わってる・・・

微妙な雰囲気が流れる・・・・

義姉「・・・・え・・・と、なんか手伝うことある?」

・・・・手伝うこと・・・

手伝って欲しいことなら・・・あるよ

いいかな・・・頼んでいいかな?

・・・いいかな???


img253-crop04.jpg

ハイ、雪国にお住まいの方ならわかりますよね

機械でやる餅つきなんかより、
雪かきの方がずっと大変です(๑≧౪≦)


鬼嫁発言デスね

二時間後、ありがたいことに義姉一家が本堂前の雪かきをしてくださいました(๑≧౪≦)

いや~~~、ホントに雪かきは大変なんですよ、助かりました



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

回転寿司、その2

こんにちわ、前回の続きです

父ちゃんの注文品は、二回目の注文でめでたく手元に届いたわけですが・・・・
(来なくてもよかったのに( ̄ー ̄))

そもそも回転寿司に来たのは、次男の誕生日のお祝い・・・

ってわけで、

img252-crop01.jpg

いちごパフェ3つ、チョコパフェ1つ、ご注文

待つこと五分・・・ピンポーン♪

img251-crop03 - コピー
img252-crop02.jpg

オイ(゚Д゚)ノ
誰だよ!三男のパフェ横取りしたヤツ!!

いや~~、この時は座席を立って、持ってった人を確認しようかと思いましたね
(・・・やらなかったけどさ、小心者なので・・・)

img252-crop03.jpg

そしてまた待つこと五分・・・年末だから混んでたのよね・・・

img252-crop04.jpg

父ちゃんの時は笑っておったが、子供の時は怒りを覚えました
(この差はいったいなんでしょう、愛情の差でしょうか?)



んで、年明けに実家へ行った時に妹に愚痴りましたら、

回転寿司のシステムを知らないお年寄りとかがとっちゃうんだからしょうがないよ

と、たしなめられました...( ̄◇ ̄;)

・・・妹に諭される姉(42歳)でござる・・・くっ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

回転寿司、その1

こんにちわ(。・ ω<)ゞ

本年二回目の更新です

またしても年末の話・・・

っつーか、しばらく年末の話でいくと思われます

img251-crop01.jpg

長男がやたらマグロが好きなので、100円寿司以外の所に行くとえらいことになりマス

で、そんな庶民の味方100円寿司で・・・・

img251-crop02.jpg

一貫200円ですぜ・・・ひと皿ちゃいますよ



・・・・ピンポーン!音声案内が入りました・・・・

img251-crop03.jpg
img251-crop04.jpg

流れてくる間にどなたかが皿を取ったようです

ふははははは

父ちゃんは再び一貫200円を頼みました

今度はちゃんときました

注文品が途中で無くなったのは初めてです

あるんですね、こういうことも(๑≧౪≦)





↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

うちにもありました

2014新年あいさつ
地域によっては松の内も明けております今頃になって、新年のご挨拶でゴザイマス

せっかくなので、年男の長男に馬になっていただきましょう



さて・・・本年一回目の更新です

年末の出来事から・・・・・



冷凍食品-crop01
冷凍食品-crop02
冷凍食品-crop03
自主回収だって・・・・・

冷凍食品-crop03-1
今日は12月29日です・・・・年末です・・・

・・・コンビニ・・・遠いしな・・・・

冷凍食品-crop03-1
・・・・・・・・・・・・・。

冷凍食品-crop04

鶏マヨ!好きなんです、私が。なのでよく買います。

でもワタシは食べません、この手の冷凍食品はお弁当用なので、

食べるのはもっぱら父ちゃんです

11月からだったなら、確実に食べてますな・・・

・・・・よかった・・・子供じゃなくて・・・

父ちゃん、よくお腹こわすので、アタッてたとしてもわかんないなあ...( ̄◇ ̄;)


しかし、この日本でこんなことが起こるなんて・・・!!!

いやあ・・・会社の人も大変だ・・・きっと年末年始もなかったろうし・・・・

早く原因がわかるといいねえ・・・




そして、1月9日現在・・・・

ブツは未だ冷凍庫の中に鎮座ましましてオリマス

なんか宅配がきたら出そうと思って待ってます・・・


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

てらも母ちゃん

Author:てらも母ちゃん
こんにちわ!
ズボラな母ちゃんが、山の中での一家の生活をマンガ風に描きます。読んでくださって、ありがとうございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
山の中の四兄弟バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
