

猫と長男、その2

img274-crop01.jpg
img274-crop02.jpg
img275-crop06.jpg
img274-crop04.jpg

猫の気持ちがわかる男、長男。




↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

狂ったように走る四男

img273-crop01.jpg
img273-crop02.jpg
img275-crop05.jpg
img273-crop04.jpg

ヒモ一本で猫二匹釣れます。

ヒモだけでネコも四男も大喜び、ひたすらテーブルの周りをぐるぐる回ってます


こういう時は隣のない山の中でよかったなあと思います

住宅密集地だったらクレームもんですね(๑≧౪≦)




↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

猫と長男

img272-crop01.jpg
img272-crop02.jpg
img275-crop04.jpg
img272-crop04.jpg



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

それは多すぎる・・・

猫の紹介♥
(人んちの猫なんて興味ないかもですが)

img275-crop01.jpg

トラはすきあらば抱っこして撫でてもらおうと寄ってきます

が、ふくは寄ってはくるものの抱っこするとスルンと逃げてしまいます、ツレないお方
(でも、高いとこが好きなので、勝手に肩には乗ってきますが)

img271-crop02.jpg

子猫とは言っても既に2キロ弱(๑≧౪≦)これがよく食べるんだわ

img271-crop03.jpg
img271-crop04.jpg

部屋中、ダンボールだらけになりました...( ̄◇ ̄;)






↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

泣いてしまった・・・

img285-crop01.jpg

別にフィギュアファンではないです。

特に真央ちゃんファンでもないです。

たまたま朝テレビをつけてたら、昨晩のフリーの演技を放送してて、

「お、丁度浅田真央だ!」

って、座り込んで見ていたら・・・・泣いてしまった・・・

後半涙がポロポロ止まらなくなってしまった・・・・・

ありがとう真央ちゃん

また笑顔をみせてね!!











↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




ふふふふふ(ΦωΦ)

img270-crop01.jpg
img275-crop02.jpg
img275-crop03.jpg
img270-crop04.jpg

猫がやってキマシタ・・・・

去年、な記事を書いておったのですが・・・・

とうとう我慢できなくなり・・・・(長男と母ちゃんが)

その後・・・・・

セールで猫トイレが安くなってるのを発見、衝動買いしたのをキッカケに、餌を買い、

キャリーを買い、寺の行事の時に入っててもらう三段ケージをポチリし・・・

さあ、あとは本体をどこぞで拾ってくるゼ・・・・てな具合で、

二ヶ月ほど車にキャリーを積み込み徘徊しておったのですが見つからず・・・・
(猫誘拐犯のようですな)


そうこうしてたら、たまたま知人から「猫いらんか?」とメールが・・・・

知人はさらに知人から猫の貰い手探しを頼まれたそうで、

そんなこんなで猫が二匹やってまいりました。


今はすっかり慣れた様子ですが、来た当初は二匹で小さくなってキャリーの中で震えておりました

そりゃそうだよね、いきなり親兄弟から引き離されて

全然知らないところへ連れてこられたんだから。

完全室内飼いを目指して、戸締りガンバってマス


近くに他の猫や車はいないが、なんせ山の中。

野生動物から何をもらってくるか分からんので、要注意デス
(以前、皮膚病か何かでハゲハゲになったタヌキを見たことがある・・・)





↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

ネガティブなおばあ

ばあちゃんのことを書いてたら思い出した...( ̄◇ ̄;)

ので、またばあちゃんの話。


img269-crop01.jpg
img269-crop02.jpg
img269-crop03.jpg
img269-crop04-1.jpg

怖いよ~~~~

ノート一冊分だよ~~~~~

私も嫌なことがあったりして気持ちを書き出すことがあるけど
(他人に対してというより、自分のダメな部分が嫌になってぐだぐだ書き連ねる)、

せいぜい1ページも書いてたら書くのがイヤになるもんね。


何事もネガティブに考えるタチだったので、私らが同居してるにもかかわらず

「息子(父ちゃん)は嫁(私)の実家に養子にやったようなもの」と言い、

「娘は死んだものとして嫁にやった」と言う。

養子に出した息子は、嫁の実家に年に一回行くだけだし、

死んだ娘が毎週遊びに来るのかよ!とツッコミたかったよ

あ、「うちは弟が二人いるので、婿養子はいりません」とは言ったな。



おばあが生きてる頃ブログを始めてたら、思いっきり「嫁姑ブログ」になったでしょう・・・

鬼嫁VS鬼婆ブログだよ、それはそれで面白かったかもしれない(ーー;)

が、戦うのに夢中でブログのブの字も頭になかった...( ̄◇ ̄;)


・・・ちなみにノートは、まだ・・・ある・・・

このまま捨てるか・・・・はたまた・・・・・





↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

母ちゃんは怒ってる、でも・・・

ニブイ父ちゃんに対しての、ばあちゃんの思い出


img268-crop01.jpg
img268-crop02.jpg
img268-crop03.jpg
img268-crop04.jpg

ばあちゃんは、中途半端にお嬢様気質だったのでよく怒ってました。

寺の一人娘で病弱でいつ死んでもおかしくない・・・っていう設定(享年81歳)

なので、義父は婿養子。

ちなみに、祖父も婿養子。

という、寺なのに女系な家で、うちの父ちゃんは100年ぶりの男の子なんだそうですよ

そこで女系は終わりましたが。

今は徹底した男系デスヨ???





↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

考えてみた

前回、

> こんなところで書くのも気が引けますが(じゃあ書くなよ?
> そんな父ちゃんはなぜてらも母ちゃんと一緒になったのでしょう?
> 感情の起伏がそんなにないけど、てらも母ちゃんには愛情があったのですよね。
> 気になります!(気にすんなって

って、コメント(一部抜粋)を頂いたので、

ちょっと考察してみた


img277-crop01.jpg
img277-crop02.jpg

ワタシの体調うんぬんよりも、そのことによってもたらされる不利益、

例えば、子供の世話をするものがいない

御飯を作る人間がいない、洗濯する人がいない、ということに、まず気持ちが向くのでしょう。

img277-crop03.jpg

「愛しているんだ!!行かないでくれ!!」とは

絶対に言わない

父ちゃんは家事一切できない。甘やかされすぎ(ーー;)

img277-crop04.jpg

私でなくとも女であれば、
誰でもよかった的な(##゚Д゚)?????


という結論に至った・・・

実際、父ちゃんかなり結婚を焦っておりましたしね。

「必要」だから結婚したってことですな


まあ、妹に言わせれば私も変人の部類らしいので、

割れ鍋に綴じ蓋というところなのでしょう。

コメ返がわりの更新でした


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ






↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

じゃあ、どれだけ鈍いのか

じゃあ、どれだけうちの父ちゃんがニブイのかという話ですが...( ̄◇ ̄;)

彼には繊細な心のヒダ、というものが存在しない

かといって、強引で傲慢か、というと、そういうわけでもない

ただひたすらに、人に対しても自分に対してもフラット

基本的に不平不満も少なく、喜びや楽しみも少ない。

欲望が少ないので、高望みもしない。

感情の振れ幅がものすごく狭い。なぜかはよくわからない。

彼の人生の目標は「大過なく人生を過ごすこと」




そんな父ちゃんと、その父親の話
(父親は私が嫁いでくる前にガンで亡くなってます、享年70歳)


img267-crop01.jpg
一度、なんで遺影のじいちゃんは七条(袈裟)を着てるのに、お父さんは普通のスーツなのか

聞いたことがあるのですが・・・

そしたら、父ちゃん・・・なんと
img267-crop02.jpg


普通やるか?そんな半分死の淵にいる人に

「(葬式用の)写真とるから!!」って・・・(゚д゚lll)

この時、父親70歳、ガンってわかって入院したばかり・・・
(発見した時には手遅れだったそうな・・・、で本人には告知はしなかった)

・・・で、当然、父親は・・・

img267-crop03.jpg

そしてなぜ父親が怒ったのかわからない。

彼にしてみれば、必要だったから取った行動であって、それ以上でも以下でもない。


img267-crop04.jpg

入院してから、ホンの二週間で亡くなってしまったらしい

すい臓がんだって・・・

すい臓はわかりにくいから発見が遅れたそうです。



身内に関しては最も鈍くなるので要注意デス。



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

ニブイ理由

↓前回の記事を書きながら思ったこと。



img266-crop01.jpg
img266-crop02.jpg
img266-crop03.jpg
img266-crop04.jpg


↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

明日ありと思う心の仇桜・・・

ごめんなさい、今日は暗い話。

「死の話」なので、苦手な方はまた次回に・・・。















山の中の寒村で、門徒さんの数も大変少ない寺ですが、

年に何回か、お葬式があります。

大抵は天寿を全うされたお年寄りばかりなのですが・・・・

それは、先月(一月半ば)のこと・・・・







img265-crop01.jpg
img265-crop02.jpg
img265-crop03.jpg
ごえんさん=住職のこと、つまり父ちゃん

img265-crop04.jpg

事故死、というのは自分がここへ来てから初めてで・・・



頭では「全く予告のない死」というものが、あるとはわかっていても

実際に接してみると、ただただ愕然とするばかり。

朝「行ってきます」と言って出かけた人がもう帰らない。

親死ぬ、子死ぬ、孫死ぬと順番通りいけばいいが、そうとは限らない。




白骨の御文(一部)

それ人間の浮生なる相をつらつら觀ずるに 
おおよそ、はかなきものはこの世の始中終
まぼろしのごとくなる一期なり
されば未だ萬歳の人身をうけたりという事をきかず
一生すぎやすし
いまにいたりてたれか百年の形躰をたもつべきや
我やさき、人やさき 今日ともしらず明日ともしらず
おくれ先立つ人は もとのしずくすえの露よりもしげしといえり
されば朝には紅顔ありて 夕には白骨となれる身なり
すでに無常の風きたりぬれば すなわちふたつのまなこたちまちに閉じ
ひとつのいき長くたえぬれば 紅顔むなしく変じて 桃李のよそほいをうしないぬるときには
六親眷属あつまりてなげき悲しめども さらにその甲斐あるべからず
さてしもあるべき事ならねばとて 野外におくりて夜半のけむりとなしはてぬれば
ただ白骨のみぞのこれり あはれというもなかなかおろかなり
されば人間のはかなき事は 老少不定のさかいなれば・・・・





意訳(wikiより)
さて、人間の内容の無い生活の様子をよく考えて見ますと、
およそ儚いものは、人間の生まれてから死ぬまでの間のことで、それは幻のような生涯です。

それゆえに、いまだ一万年の寿命を授かった人がいたなんてことを聞いた事がありません。
人の生涯は過ぎ去りやすいものです。今までに誰が百年の肉体を保ったでしょうか。
〔人の死とは、〕私が先なのか、人が先なのか、今日かもしれないし、明日かもしれない、
人より後であろうが先であろうが、草木の根元に雫が滴るよりも、
葉先の露が散るよりも多いといえます。

それゆえに、朝には血色の良い顔をしていても、夕には白骨となる身であります。
もはや無常の風が吹いてしまえば、即座に眼を閉じ、
一つの息が永く絶えてしまえば、血色の良い顔がむなしく変わってしまい、
桃やすもものような美しい姿を失ってしまえば、
一切の親族・親戚が集まって嘆き悲しんでも、どうする事もできない。

そのままにはしておけないので、野辺に送り荼毘に付し、
夜更けの煙と成り果ててしまえば、ただ白骨だけが残るだけです。
哀れと言っただけでは言い切れない。人生の終わりは、年齢に関わりなくやってくる。






できれば、順番通りに逝きたい、と思うのでした。

・・・いや、できれば、ではなく、絶対に順番が狂わないで欲しい。










育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

冬休みの手伝い

img264-crop01.jpg
img264-crop02-1.jpg
img264-crop03-2.jpg

img264-crop04.jpg


・・・・おしんばりの作文にたまげた・・・毎日洗濯でしもやけって・・・・

どこの奉公人ですか...( ̄◇ ̄;)



学習発表会でこれを発表するらしく、その感想を親が書いて事前に先生に提出しなきゃならん

・・・らしいのだが・・・・・、

そもそも三男が手伝ったのは・・・・一回だけ・・・・

母ちゃんの横で、これはこうやって干すんだよ~~~~って教えたことがあるんだけど、

その一回ダケ・・・・

しかも、ストーブのついた屋内
(この季節、うちの地域じゃ洗濯物を外に干したって、乾かないからさ)

しもやけになったのは、雪で遊んでいたせい・・・・


母「・・・・アンタ、洗濯干したの・・・・一回だけやん、
          ・・・・・・しかも家の中やし...( ̄◇ ̄;)」

と、言った途端、泣く三男。

どうすりゃいいんだ・・・・

三男の創作に付き合って、
「ありがとう!三男!!手伝ってくれてお母さん嬉しかったよ!!!」
って、書けってか??????

事実なら書くよ!書くけど!!!!!

そのままだと、超ヒドイ母ちゃんに聞こえるんですけど・・・・
(ほぼ専業のくせに忙しいからと、毎日小学一年生に洗濯モノを凍える外に干しにいかせ、
 しもやけができてもお構いなしって・・・・orz)

う~~~~~む、悩める母ちゃんでした・・・・

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

夏の名残の・・・・

おかげさまで、次男は五日の後、治癒証明書を出してもらい

悪化もせず、無事に学校へ参りました、ブラボー!!!


さて、先日のこと、洗濯モノを触っておりましたら・・・・


img263-crop01.jpg
テッシュだったらアブナいアブナい...( ̄◇ ̄;)

また惨劇を繰り返すところでしたわ

img263-crop02.jpg

クシャクシャにもほどがあるだろうというくらい丸まったハンカチが・・・

当然、広げます・・・

img263-crop03.jpg

おや、何かハンカチから落ちましたよ

それは・・・・

















カブトムシの頭部、のみ

img263-crop04.jpg






いや~~~、カブトムシは好きですよ、今も養殖してマス

でも、部品だけっていうのはカンベンして欲しいですね(๑≧౪≦)

ちなみに犯人は三男、

この真冬にどこから持ってきたんじゃ、と聞くと、学校。

三男「クワガタの頭もあったけど、○○君にあげた~~~~」

・・・・・○○君のお母様、ご愁傷さまでゴザイマス・・・・(ーー;)



夏になると山中小学校には、大量の頭部のみになったカブト、クワガタが死んでおります
おそらく、街灯に集まったところをなんらかの獣、
あるいは鳥類が腹部だけ食していると思われます。
(我が家では、夏の夜中、街灯に集まるムシをフクロウの類と競争して捕獲しています)
運良く朝まで生き残ったものの、森に帰れなかったカブト及びクワガタは子供のペットになりマス
なかなか甲虫人生も楽じゃない

その死骸がまだどこかに残っていたのでしょう・・・・

死骸のお持ち帰りは禁止ですよ







↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

疑惑のおたふくかぜ

次男の片方のほっぺが腫れた次の日、お医者さんへいきました

img262-crop01.jpg
img262-crop02.jpg
img262-crop03.jpg
img262-crop04.jpg


熱もなく、片方しか腫れてない上に、予防接種も受けている。

だがしかし、おたふく風邪な可能性も否定できない・・・しょうがないよね

予防接種受けててもかかる時はかかるし。

まあ、元気なのに文句言ってはイカン

ホントに寝込まれたらえらいことデス

長男次男三男は予防接種受けてるけど、四男はまだ受けてない...( ̄◇ ̄;)

二週間後・・・四男の顔が腫れてきたら、おたふく決定ですが

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

てらも母ちゃん

Author:てらも母ちゃん
こんにちわ!
ズボラな母ちゃんが、山の中での一家の生活をマンガ風に描きます。読んでくださって、ありがとうございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
山の中の四兄弟バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
