スポンサーサイト


ありがたい話

こんにちわ、おいでいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日も夏休みの話です

夏休みにお経教室をするお寺さんも多いかと思いますが、うちの地区でも

隣の隣の集落のお寺さんがお経教室を開催してくださいます

で、お経を読んだり、お説教を聴いたり、昔話のビデオを見せてもらったり

最後にお駄賃でアイスもらったりするのですが・・・・

そのお説教(法話)の話

「ありがたい」に、ついて・・・・

img194-crop01.jpg

ありがたい、の反対?

img194-crop02.jpg

↑発想が貧困で、なかなか思いつかない...( ̄◇ ̄;)

ありがたいの反対って何だと思う?????

・・・・・・・・・・・・・・・・・↓

img194-crop03.jpg
img194-crop04.jpg

この答え・・・、母ちゃんには衝撃でした・・・・・

普段、なんと当たり前と思っていることの多いことか!!!!

普通に生活できて、当たり前(当たり前とすら思ってないことも)

父ちゃんが元気で働いてるのも当たり前

子供が元気に飛び回っているのも当たり前

住む家があるのも当たり前

ご飯が毎日食べられるのも当たり前

今日、命があるのも当たり前

この奇跡を当たり前に受け止めている、なんという傲慢

そうでない場所など世界にいくらでもある、むしろそうでない場所の方が多いというのに!!

それなのに、母ちゃんは毎日家族の為に働いている父ちゃんにグチグチと・・・・orz

と・・・・、反省し、機嫌をなおしました・・・・



子供向けには、
「お父さんだから、~してくれて当たり前」
「お母さんだから、~してくれて当たり前」
って、思ってませんか?そうではありませんよ。ってお話でした、確か




それでは、また( ̄^ ̄)ゞ





↓お帰りの際はゼヒこちらから(๑≧౪≦)、ポチッとしてくれると嬉しいです!

育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も身につまされる内容でした。

もっと当たり前に感謝しなければいけませんね。
反省、反省。

前回のブログ内容のことですが、
うちの夫も頼んだものと違うものを買ってきますよ。

メモ用紙に書くと、さすがに間違えませんが、
300円くらいの鶏肉でいいのに、
700円の高級鶏肉を買ってこられたことがあります。

と、おっとと、そんな夫にも感謝、感謝(笑)

本当ですね。何に対しても感謝の気持ちを持たないと。似たお話で何かの本で読みましたが、自分にとって不都合なことが起こった時、「ラッキー♡」と思うようにするといいそうです。事故で電車が遅れた、上司に叱られた、面倒な仕事をふられた。本読む時間がちょっとのびた!成長の機会を与えられた!他の人じゃなく私が適任と思われてる!私、ラッキー♡!ウソでも言っとけと、作者の方は言ってました。実践してます。かなりの努力が必要ですが^^;

No title

私にも衝撃でした!!

当たり前を当たり前と思わず、日々感謝して生活しないといかんですね……(´・_・`)

とりあえず今、目の前で元気に遊んでる子達を見ながら
「大きな病気もせず成長してくれてありがとう!多少うるさくても……
うるさくても……



いやもう少し落ち着いて欲しいかな……orz」
と思いつつも、みんな元気でいてくれてありがとう、ですね^ ^

てらも母ちゃんと出会えた事にありがとう、です。

ふわふわさんへ

うお、旦那さん、うちの父ちゃんによく似てる・・・

牛乳三本買ってきて~、と言うと、三本とも違う種類の牛乳を買ってくる・・・
(濃い牛乳!とか、高原でなんちゃら、とか、美味しい牛乳、とかちょっと高いヤツ・・・)
いや、普通の、一番安い牛乳でいいんですけど・・・
選びすぎて、牛乳じゃなくて、乳製品になってたり...( ̄◇ ̄;)
いかんいかん、つい愚痴が(๑≧౪≦)

ゆっこさんへ

なるほど!!モノは考えよう
幸不幸を決めるのは自分自身!ですね
確かにかなりの努力が必要そうだ~~~~~
私もやってみます(`・ω・´)

こつぶさんへ

いえいえ、ワタクシなど(๑≧౪≦)
ありがとうございます

確かにちょっと静かにして欲しい...( ̄◇ ̄;)けど、やたら静かでも怖い
近所のおばちゃんたちからも
「子供が静かやったら大変や!医者連れていかなアカン、ハハハハハ」
と、笑われます

プロフィール

てらも母ちゃん

Author:てらも母ちゃん
こんにちわ!
ズボラな母ちゃんが、山の中での一家の生活をマンガ風に描きます。読んでくださって、ありがとうございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
山の中の四兄弟バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
