

例の事件

最近、出かける用事が多くて簡単一コマ更新

っていうか、こんなこと書くつもりはなかったんだけど・・・・

なんか、もう今日は愚痴吐き出し

img287-crop-01.jpg

何処へ行くにも、車で片道一時間とかかかるから

車の中では延々とラジオかテレビ(音声のみ)聞いてます・・・


で、男の母親はスゲー他人事みたいなカンジで喋ってるし、
(音声だけなので、表情も仕草も見えないからわからないんだけど、
 なんでそんな他人事みたいでいられるの?????・・・・と。)

男の子の母親には、日常的にネット予約でシッターを頼んでた、みたいな

ことに疑問を感じるし・・・・いや、責めたくはないんだけど・・・・

どうしても必要なことだったのかもしれないし

その人がどんな生活環境にいるかも全然知らないのに。

仕事で泣く泣く預けてたのかもしれないし。


でも、偏見かもしれんがあんな若い男が二歳児と乳児を一晩預かるのは絶対無理

うちの父ちゃん基準でいけば、50歳だが未だに四男と昼間でさえ留守番できない

まして、一晩なんて四男(四歳)が号泣して無理。

世の中には「子供の面倒は僕がみてるから、たまには息抜きしておいでよ♫」

てな父親もいるらしいが、うちの父ちゃんには言われたことない

絶対無理だと互いに分かっているので(ーー;)

行政機関で、一晩預かりとかやってくれんのかね・・・・

ちゃんと保育士とかの資格のある人が・・・・


な~~~~んて、うちの地域なんて学童保育すらないんだからorz

そういうことにもっと税金使ってくれよ

働くお母さんが安心して働ける環境がなさすぎる

自分も働きたいが、じゃあ子供が病気になったときどうするのかってなったら

預ける先もないから、どうしても二の足踏んでしまう




今回、勢いだけで書いてしまったので、不快な思いをされた方がいたら申し訳ない。

どうしても子供関係の事件には過敏になってしまうので・・・

二歳の女の子がフォークで刺されたって事件もあったし

・・・・・三月下旬なのに、寒いね・・・・

明日お彼岸だし、寺の行事あるし用意しなきゃ・・・

雨の日はヤル気出ない・・・犬もネコも寝てるし

さて、花立してくるか・・・


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ


















育児絵日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

子育て環境は人それぞれとわかっていますが、私もてらも母ちゃんと同じ感覚、考えです。
シッター制度の法整備が必要などとニュースで言ってるけど、この事件の一番の問題はそこではないでしょう…。
亡くなった二歳の男の子のご冥福を祈るばかりです。

No title

男の父親も【えっ?!】っていう事を答えていましたね…。
うすら寒くなりました。
きっと大元のポイントがずれているんだと思うの。

私が起業したら、保育施設は絶対併設しますけどね!
(まぁ、起業は無理だけどさ…)
もう少し積極的に取り入れていく風潮が出来てもいいと思うんですけどね…。

あっちもモヤモヤ、空気もモヤモヤ、ああコレはPM2.5だわね…。

No title

てらも母ちゃん、こんにちは~

私も正直、保育士でもない・自分の子どももいない26歳の男性で、
手のかかる8か月の子といたずら盛りの2歳男児の面倒を見られる人は少ないと思います。

私も皆さんと同じで、
子育て環境は人それぞれとわかっていますが、悲しくなります。

男性は離婚したら身軽になりますが、
女性はずっと子どもを育てる責任と義務が付きまといますからね。
(勿論、父親が引き取ることもありますが)

「母親になる」って今さらながら、本当に覚悟や責任が大きいですね。

はじめまして

いつも読み逃げしていてすみません。

さま~んと申します。3人の子供の母親です。

ほんと、今回の事件は…。

突き詰めるとシンママ禁止と言いたくなる。

事情があると言えば、なんでも許されるのでしょうか?

ちゃんと子育てしていることが立派だと言われる時代。

当たり前のことなのにね・・・

こんばんは♪
いつも楽しく読み逃げさせてもらってます(о´∀`о)

私も知らない人に預けるのどうかと思いました。
私は保育園に預けるのも初めは「大丈夫かな…」とドキドキしながらだったので余計。
でも預ける場所がなかったら…どうしようもなかったら仕方がない選択なのでしょうか…( ノД`)

こう言う事件が起こらないように、子供を安心して預けられる場所がたくさんできる事を願います。

ちなみにうちの地区にも学童がありません(町内に3校学校がありますが、うちの子が行ってる学校は全校で23人しか生徒がいません)(;´∀`)
なので長期の休みの時だけ他の学校の子が行ってる学童に送り迎えで行かせてます。

人数少なくてもほぼ農家の子なので、みんな働いてるのに…働くなって事なのでしょうか(。´Д⊂)

aiさんへ

ホントに・・・・
男の子のご冥福をお祈りいたします・・・・


・・・・・憤りの方が先にたっちゃいますが・・・・

nekonekonyannkoさんへ

男の父親のは聞いてないのですが・・・・
そうなんですか・・・・。
う~~~ん、せめて面談して預けられれば違ったのでしょうかね

なんか関係者みんなずれてる気がする・・・
(私も常識からいうと少々おかしいらしいですがorz(妹曰く))

保育施設併設はいいですね
就業時間中なら24時間あいてて、なおかつ最低保育士免許必須で。
部屋数多くて看護師免許もあればなお良し(病児保育)。
↑あ・・・・、子供が病気の時は簡単に休める方がいいですが。

ふわふわさんへ

はい、もし離婚しても絶対に父ちゃんには預けられん
(高校生以上で、子供が父ちゃんを希望すれば仕方ないですが)
慰謝料と養育費をふんだくって自分が育てます。

・・・にぶすぎて、ぶん殴りたくなる父ちゃんですが
とりあえず、浮気・借金・暴力はないのでありがたいです。
↑上記一個でも発覚したらアウト(母ちゃんは気が短い)

さま~んさんへ

実家の支援が受けられないシンママは子供が高校卒業までは国の保護管理下に置き
母親には適切な職業を与える。保育士資格を持つ寮母付きの母子寮で。
ってとこでどうでしょう?

あと、個人的には
「同居の男(無職)」は法律で禁止して欲しいです。

働く能力のある男は強制労働(無職状態をなくす)、
国の税金を投入して給料を払う。

ってくらいやってくれるんなら、消費税10パーでもいいわ
過激すぎるでしょうか

にゃん太さんへ

確かに、最初、保育園に預けるときはむしろ母親の方がドキドキでした
お母さんいなくてずっと泣いてるんじゃないかと。
ニコニコ帰って来た時はホッと安心したものです・・・

それが、ほぼ知らない男に連れられて、さらに違う男に預けられて・・・
・・・・こう書くとなんか誘拐みたいですね

はい、長期休みの時はみんな実家に預けたり
車で30分かかる学童やってる小学校に預けたりと
大変そうです・・・・
人数少なくても学童は必要・・・

私も男の子の兄弟をもつ母親です。
しかも弟は下の子と同じ月齢…
どんなに怖かったろうと思うと涙が出てきます。

スーさんへ

子供が同じ年頃だと余計感情移入してしまいますよね
しかもこの季節に裸で放置ってどういうことだ!!!!!

プロフィール

てらも母ちゃん

Author:てらも母ちゃん
こんにちわ!
ズボラな母ちゃんが、山の中での一家の生活をマンガ風に描きます。読んでくださって、ありがとうございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
山の中の四兄弟バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
